教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

定年&独立

たかです 随分と間が空いてしまいました。汗; 昨年の誕生日で私が定年を迎え、再雇用という形で働いてきましたが、 このたび、みゆが独立して個別指導塾をスタートすることになり、それを機に 私も退職して2人3脚で新たなスタートを切ることになりました。 …

ゆうちょ銀行 すごっ!

たかです 先ほどゆうちょ銀行でお金をおろしてきました。 5万円おろしたのですが、1000円さつが欲しかったので ATMで両替しようとおもって、画面をみても「両替」のボタンがありません。 窓口行くのめんどくさいなぁ・・・とおもいつつ、ふとあることがひら…

マイナンバーカード セキュリティロック

たかです 昨日、6/30から始まったマイナポイント第2弾を申請しようとしてトラブった時の話です。 われわれ一般庶民にとっては15000円は大きなお金。 役所関係の手続きがオンラインで自宅からできるように、先日購入した「ThinkpadX280」のカードリーダー装…

ニジゲンノモリ行ってきた!

5月2日 ニジゲンノモリにみゆと二人で行ってきました! #ニジゲンノモリ #ドラゴンクエストアイランド #ドラゴンクエスト #淡路島

新学期スタート!

たかです。 新学期が始まりました。 今年は、小・中・高全て担当することに。 小4・小5・小6・中1・中2・高2 久しぶりに中学・高校生の英語を担当することになりました。共通テストが大きく変わったことをふまえて、かどうかはわかりませんが、高校入試の英…

最近のエバグリ 

たかです エバーグリーン たかは、ほぼ毎日出勤途中に行きます。 毎日、おにぎり(炙りたらこ)と菓子パンを1個買って、仕事の合間に食べてます。 それ以外にも、もずくを買ったり、みゆが大好きなポテチを買ったりします。 また、ペットボトルの水が激安な…

受験について思うこと

みゆです はてなブログ書くのは数年ぶりです、笑 今日は合格発表でした 長く通塾していただいている方は小学校4年生から3年間、短い方で2ヶ月ですが、その集大成とも言える日です 受験は必ず誰しもどこかで経験します 合格もあれば不合格もある もちろん合格…

非情なる県教委 追記

たかです 続報です。 その後、市民からの「嘆願書」が提出されたそうで、該当者に対する「特例措置」として、追試が行われることが決定しました。何はともあれ機会が提供されることになってよかったです。調べてみると、東京都をはじめ同様の措置が取られて…

非情なる県教委

たかです 一昨日は、公立中高一貫校の入試日でした。 しかし、恐れていたことが現実となり(犯罪等ではありません)なんとも後味の悪い 1日となってしまいました。 ことの経緯は次のとおりです。 全国的にものすごい勢いで感染者が増えている新型コロナ。み…

ほっこり

たかです 現在、仕事の関係で、みゆとは、週3日同居生活です。 毎週火曜日の夜に、みゆの実家に車で約2時間かけて移動して、水曜・木曜をみゆの実家で過ごし、金曜日の朝にたかの自宅に再び2時間かけて戻る、という生活をしています。もうこの生活が5年ほ…

慢性人手不足

たかです 慢性人手不足です。 うちの塾だけそうなのか、業界全体的にそうなのかは、分かりませんが、とにかく人手不足です。 コロナ禍で売り上げが落ちる中で、人件費の占める率の高い塾業界はまず、そこを削ろうとして悪循環に嵌っている気がします。 どこ…

2学期スタート

たかです 長かった夏休みも終わり、塾の2学期がスタートしました。 近畿圏では公立の学校の「夏休み延長」が決定し、こどもたちは8月末まで 引き続き夏休みです。 9月からも、通常通り登校できるか、まだ予断を許さない状況です。 塾も(おそらく)学校も、…

夏期講習

たかです 夏期講習、真っ盛り! です。 たかは 毎日11:10~12:40・・・小5算数 15:10~16:40・・・小6算数 17:40~18:20・・・中2国語 18:30~20:00・・・中1数学 20:10~21:40・・・中2英語 というスケジュールです。 朝10時過ぎに校舎に入…

痛ましい事故

たかです 夏休みの真っただ中。塾は夏期講習真っ最中です。 そんな中、九州の保育園で、送迎バスの中に男の子が取り残され亡くなってしまうという、痛ましい事故が起きてしまいました。 たかの塾でも送迎バスを運行しています。また近隣の塾もほとんどが送迎…

google不正請求にやられた!③

たかです 本日、日曜日ですが、googleから連絡が来ました。 お問い合わせいただきましたご請求の件につきまして、ご連絡申し上げます。6/25 の請求について調査しましたところ、お客様からのご購入ではないことを確認いたしましたので、全額払い戻しをさせて…

google不正請求にやられた!②

たかです googleから返答がありました。 ふざけるな!!!! スマホには不正なアクティビティの記録があり、不正請求された日付と一致しています。しかも、不正請求に利用されたアプリのコメントを不正請求に気づいた時に確認すると、「このアプリは不正請求…

google不正請求にやられた!①

たかです やられました>< google不正請求。うわさには聞いていましたが、まさか自分がやられるとは・・・ 発端は引っ越しでした。今月引っ越しして、いろんなものをクレカで決裁したので 8月分の請求は多くなってるだろうな~と思って、金額を確認したの…

引っ越し完了!(ある1点とは?)

たかです 昨日(7/7)に引っ越し完了しました。 業者を使わず、毎日少しずつ自宅と新居を往復して、軽自動車で荷物を自分で運びました。カビハウスだったため、布団や衣装ケースから掃除機まで、ほとんどを処分しました。布団や洗濯機や押入れ乾燥機などを買…

引っ越しを決意

たかです 会社の健康診断(胃カメラ)で「食道に真菌性のカビが見られます。」と言われました。 「身体の中にカビ???」 すごくショックで家に帰って、さっそくネットで調べてみると 「食道カンジダ症」とは食道の粘膜にカンジダと言う真菌(カビ)が食道内…

相性が悪い iphone つづき

たかです 昨日のつづきです。 機種は、初代のiphone SE です。写真の状態からガワと画面をスーパーの携帯ショップで交換してもらって復活しました。ずっと使えてたのにいつの間にか、画面の右側1/3が反応しなくなっていました。appleのしくみをよく理解して…

相性が悪い、iphone

たかです。 久しぶりの更新です。 今日は、たかと相性が悪いiphoneの話です。 我が家は、たかはandroid、みゆはiphoneを一貫してずっとつかっています。 もともとSBだったのですが、格安simが登場してLINEMOで契約をしました。 実はたかも最初に1度だけipho…

春休み終了!

たかです。 春期講習が本日終了しました。 新しい出会いがあり、新しい1年のスタートです。 春期講習を体験して入塾を決めてくれた新しい生徒と保護者の方の期待に応えられるように精一杯がんばっていきたいと思います。 去年の入試の反省をふまえて、新しい…

新年度スタート!

たかです 新年度が始まりました。 この時期の定番。出会いと別れ。 4月は「継続」の時期です。 いままで通っていただいていた塾の授業を「継続」するかどうかを判断していただく時期です。つまり顧客満足度が担当一人一人試される時期です。 去年1年間の指…

LINEMO 切り替え

たかです スマホをLINEMOに切り替えました。 これまでは、たかは絶対的Android派(HUAWEI Plite30)みゆは絶対的Iphone派(iphone SE第2世代)でした。2台ともsimフリー機をネット購入して、たかの名義で2台契約していました。キャリアはSBで50GBプラン、2…

すべての入試終了

たかです たかが担当する教室で、今年のすべての入試が終了しました。 今年の受験生は今までにない環境の中でほんとうによく頑張ってくれました。 しばらく登場のなかったみゆは昨年から教室の責任者になりました。 ただ、予期せぬトラブルの連続で本当に悩…

中学入試終了

たかです 中学入試が無事終了しました。 まずは受験生の皆さんお疲れさまでした。今年はテスト以外に「見えない敵」とも戦わねばならず、12歳の受験生にとっては非常に厳しく辛い経験だったと思います。 また、彼らを支える保護者の方も神経をすり減らす「消…

冬休み突入

たかです いよいよ、冬休み突入です。 今年は誰も先が予想できない中、いろんな試行錯誤をしながら子どもたちとともにここまで来ました。 いつもの年に比べると、やはり仕上がり状態には不安があります。 自分が担当しているクラスだけ仕上がりが遅れている…

筆算の000

たかです。 今日は算数の話。 授業終わったあと、子どもたちと雑談してて、算数の文章題について話してました。 子どもたちは5分くらいで難なく解けたのですが、途中で270✕50の計算が出てきて、ある女子が筆算で計算したのを見て、啞然としました。 270 ✕ 50…

会心の授業

たかです われわれ塾講師は仕事で毎日授業をします。 これは学校の先生も同じです。 でも、「会心の一撃」=自分でうまくいったと思える授業 は年間に 数えるほどしかありません>< 「おいおい、それで授業料を取ってんのかよ」と言われれば、返す言葉はあ…

信じる

たかです 信じる 今まで一度もそんなことのなかった我が子が、学校から呼び出しを受けた。 何かトラブルがあったらしく、担任の先生いわく、どうやら我が子に原因があるらしい。 こういう時、親であるあなたは、我が子を信じることができますか? いや、我が…