教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

本当にあったウソのような話

たかです 塾の仕事を始めて15年ほど経ちますが、たかが今まで経験した驚くような話をいくつか(同僚から聞いた話も含めて) 懇談シリーズ ①小6生の保護者懇談で、お母さんが超イケイケルックで登場した。 へそ出しタンクトップ+ミニスカート です。 いやぁ…

通称! 日本人テスト 第74回 解答

①後ろ髪を引かれる=後に■が残る 心 ②後世=その人々から見て自分たちの■■の時代 死後 ③後天的=生まれてから■■によって身につけること 経験 ④後日談=事件などの一応の■■がついた後にどうなったか、の話 決着 ⑤後任=その人に代わってその職務に■■された人 …

果てしなき人手不足

たかです どこの業界もそうですが、塾業界もご他聞に漏れず(というより特にかも?)人手不足の嵐です。塾はブラックなイメージが強く、実際に真っ黒です。 ・基本的に土日は休めない ・夜が遅い ・お盆や正月も「特訓」と称して出勤 ・給料が安い(でも、保…

異動1ヶ月目を迎えて

みゆです。 数ヶ月ぶりの登場です。 本日はリアルな愚痴をここに綴ります。 私は10年間、個別指導の部門で勤務してきました。 終わりの3年には、努力?が花開き全国でも表彰されるほどの高評価を得ることができました。その評価を捨て、地元に戻るために新し…

通称! 日本人テスト 第74回

日本人(として、日本語の語彙を正しく理解しているかを試す)テスト ルール・・・問題の■や○にあてはまる言葉を考える。ただし、■は漢字、●はひらがなorカタカナ、答えが複数の場合もあり判定・・・7問以上正解=立派な日本人 3問~6問=中途半端やなぁ 3…

通称! 日本人テスト 第73回 解答

①顧問=■■を受けて意見を述べる役目の人 相談 ②鼓動=心臓が■を打つ音 脈 ③五感=人間が外界の■■を感じる五つの感覚 刺激 ④五分五分=互いに■■のない状態 優劣 ⑤後悔=後になって、どうしてあんなことをしたのかと自分の■■の足りなさを悔しく思うこと 思慮・…

お買い物記録③

たかです みゆの実家の2階をリフォームしたのを機に3つの買い物をしました。 プロジェクターを買えば、当然必要になってくるのがスクリーンです。 最初、たかは勢いで(サイズを測らずに)電動タイプの150型を注文しようとしていました。注文確定のボタンを…

お買い物記録②

たかです みゆの実家の2階をリフォームしたのを機に3つの買い物をしました。 部屋が広くなったので念願のホームシアターを安くできないかと、調べまくって (といっても人気No1のレビューを読んだだけですが・・・汗)これを買いました。 仕事柄、会社で保…

お買い物記録①

たかです みゆの実家の2階をリフォームしたのを機に3つの買い物をしました。 もともとみゆ姉妹が使っていた部屋をぶち抜いて1つにして広くしたので、アマゾンで評価の高かったルンバではない自動掃除機 DEEBOT N79 を買いました。 使ってみた感想は ①意外…

珠玉の言葉 国語試験の問題文より⑪ 内田樹「『昭和のエートス』パジリコ」

たかです 今日は内田樹 ※あらすじ等、ネタばれ注意です! ◆あらすじ◆ 「やりがいのある仕事」とは何か? ◆場面◆ 「やりがいのある仕事」に対する考え方の世代間格差を考察する場面 ◆珠玉の言葉◆ 「受験勉強における『成果主義』になじんだ個人は、自分の努力…

新人を育てる

たかです この時期は新しい生徒との出会いとともに新しい先生との出会いもあります。 常勤、非常勤の新しい先生が入ってくるからです。 初期研修を終えた新人の先生が現場に配属されてきたら、われわれ「先輩」がいろいろと指導にあたることになります。 新…

新しいクラス

たかです。 4月から新しいクラスを担当しています。 今年は高校生をはずれて、小5~中3までを受け持つことになりました。 この時期にやるべきことは1つ。各クラスの「初期設定」です。 入口学年(小5&中1)は授業のルールとか宿題のやり方とかを1から教…

新しい部署

たかです みゆもたかも4月から新しい部署に異動して働いています。 たかは県をまたぐ異動、みゆは部門をまたぐ異動です。 お互いに一番苦労しているのは「文化のちがい」です。 文化というとおおげさですが、ようするに「やり方のちがい」です。 ゴミの捨て…

再開します

事情があって、1ヶ月ほど休んでおりましたが、本日より再開いたします。 訪問してくださっていた皆様。またよろしくお願いします。

新 春秋要約 2018.4.19

たかの要約 福田氏のセクハラによる辞任劇は事実関係を濁しわが国の行政の品性のなさを露呈した。(40字) 要約の推敲の足跡 ①福田氏のセクハラによる辞任劇は事実関係を濁しわが国の行政の品性のなさを露呈した。(40字)

新 春秋要約 2018.4.18

たかの要約 財務省の文書改竄に端を発した一連の不祥事は政官の癒着や組織のモラルに原因がある。(40字) 要約の推敲の足跡 ①財務省の文書改竄に端を発した一連の不祥事は政官の癒着や組織のモラルに原因がある。(40字)

春秋要約について

春秋要約の記事の本文掲載を取りやめ、要約したものだけを掲載します。 それにともなって、今までの本文が掲載された記事をすべて削除しました。

ホームシアター

たかです。 [http:// :title] [http:// :title] みゆの実家に上記の2つでホームシアターを作成しました。 スクリーンの取り付けはホームセンターを2度往復して、アンカーやねじや吊り下げ金具を購入して筋肉痛&汗だく&足を負傷しながら、でしたが無事にで…

塾の選び方・良い塾とは・口コミ・・

みゆです。 塾探しをするのならまずはインターネットで 「塾の選び方」「良い塾とは」「○○塾 口コミ」 などのワードを入れて検索をするでしょう。 本日は塾を探している方へのアドバイスです。 この季節、毎日のようにお問合せが入ります。 個別指導の場合は…

色々と自分のこと

みゆです 4月になりました。 前回ブログを書いてから約2か月。 異動の話を聞いてから、ドラクエを全くしていません。 あれだけ毎日のように楽しくやっていた遊びを一切しなくなりました。 同時に家のPCも触っていませんでした。 2か月ぶりに家のPCの前に…

今日から新学期

たかです。 今日から、新しい校舎での新学期が始まりました。 春期講習が終わって、新しいメンバーを迎え入れ、新しい1年のスタートです。 この時期は、自分が生徒たちに先生として受け入れてもらえるかどうかを決める大事な時期です。だから何年やっても緊…

再会

たかです 5年ぶりに再会した職場の仲間たちが私を遊びに誘ってくれました。 4人で集まって久しぶりに朝5時まで遊んでしまいました>< お酒はナシです。 何をしてたか? マージャンです。 いろんな年代の4人ですが、それぞれに抱えていることや苦労があり (…

お役所のウンコシステム

たかです。 今日は久しぶりの休みです。 引っ越しをするといろいろと面倒な手続きをしなくてはいけません。 まずは、運転免許証の住所変更から。ネットで必要なものを調べると、新住所の住民票、または、新住所を確認できる公共料金等の請求書、とあります。…

初授業

たかです 新しい校舎で初めての授業をしました。 小6から中3まで。新しい出会いに感謝です。 特に今年は受験学年を2つ担当することになり、 1年間で仕上げていかなくてはいけないので、身の引き締まる思いです。 まずは互いに何でも言い合える関係作り&…

通称! 日本人テスト 第73回

日本人(として、日本語の語彙を正しく理解しているかを試す)テスト ルール・・・問題の■や○にあてはまる言葉を考える。ただし、■は漢字、●はひらがなorカタカナ、答えが複数の場合もあり判定・・・7問以上正解=立派な日本人 3問~6問=中途半端やなぁ 3…

新しい教室

たかです 今日、新しい教室に初めて出勤しました。 まだ授業はないのですが、新しく一緒に仕事をするスタッフの方と挨拶&打ち合わせを兼ねての出勤です。昔、一緒に仕事をしていた仲間との再会もあり非常に有意義な1日でした。新しく使うPCの設定や、自分の…

生徒からのプレゼント

たかです。 [http:// :title] 転居先で荷物を片付けながら一息ついています。 生徒からのプレゼントで「珪藻土コースター」というのをいただきました。 これは凄いです。お風呂の足ふきマットに珪藻土タイプがあるのは知っていましたが、コースターにもある…

雨の引越し完了

たかです。 引越しが完了しました。荷物の積み込みも、積み下ろしも両方とも雨>< といっても、すべて業者の方がやってくれるので楽チンなんですが・・・。 とりあえず、冷蔵庫、トイレ、風呂、ネットが使える状態になりました。その他の荷物は部屋に入っただ…

感謝

たかです。 今日は、私の転勤を聞きつけた昔の教え子たちや保護者の方が集まってくれました。 たくさんのプレゼント・手紙・夜遅くまでかかって作ってくれた動画を もらって感動的な1日でした。こうやって言葉にするとあっけないのですが、とても 言葉では言…

転勤

たかです。 転勤が決まりました。 今は四国にいるのですが、近畿へ行くことになりました。 今年受け持っていた中3生の受験の結果を見届けてから出発します。 どうか、それぞれに春がやってきますように・・・。