教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

みゆ語録⑤

みゆです 【古今東西】 古今東西とは? 古いことはアジアから、新しいことは西洋から!と思ったけど、日本から見たら東はアメリカだし、西はイギリスよなぁ・・・汗; 発想力だけは天下一品!の「こってり」やなぁ(笑) 古今=古いと新しい、東西=東と西よ…

甘い親に甘える子ども

たかです。 この時期、塾を欠席する理由で多いのが 「体育祭の練習で疲れてしまったので、今日は休ませます」 「子どもが寝てしまって起きないので今日は休ませます」 「子どもがしんどいと言っているので休ませます」 ふざけるなぁ!!! と言いたい(笑) …

みゆ語録④

みゆです 【コウリンヤノゴトシ】 コウリン矢のごとし って知ってる?(ドヤ顔で) は? ドラクエのやりすぎぢゃね? え?違うの? 何かが次から次に矢のように降ってくるんじゃないの? みゆのイメージ図(関が原の戦で敵陣から矢が雨のように降り注ぐ) き…

通称!日本人テスト 第76回

日本人(として、日本語の語彙を正しく理解しているかを試す)テスト ルール・・・問題の■や○にあてはまる言葉を考える。ただし、■は漢字、●はひらがなorカタカナ、答えが複数の場合もあり判定・・・7問以上正解=立派な日本人 3問~6問=中途半端やなぁ 3…

みゆ語録③

みゆです 【石の上にも3年】 石の上にも3年はどんな感じ? 石の上に3年間何かを積みあげていく感じ。でも3年間も積んだら・・・ そりゃぁ崩れるやろ(笑) 石の上で3年間何をすると思う? じゃあ、石の上でお経を唱える! あ!本を読んでるのかも。 まぁ、…

みゆ語録②

みゆです 【年寄りの冷や水】 年寄りの冷や水ってどういう意味??? みゆは、どう思うの? イメージは、おばあさんが柄杓で冷たい水をかけている、って感じかな 何に水をかけてんのよ?(笑) じゃあ、おばあさんが鉢巻をして白装束で水をかぶっている! お…

みゆ語録①

みゆです。 私は国語が苦手というより、語彙力が乏しく、つい口をついて出た言葉が全然違ってたりして、よくたかに笑われます。そんな「みゆ語録」を集めてみました。 【はびこる】 うちの担当しているクラスにやんちゃな男の子がいてね~。何を言っても言う…

文章添削②

みゆです。 昨日の続きです。 この生徒は、劣等感を抱き卑屈にならず、前を見て歩いていけたこと この生徒は、劣等感を抱きつつも、決して卑屈にならず自身を否定することなく前を見て歩いていけたこと うまいな! ここ、言われるやろなぁってとこは分かるよ…

文章添削①

みゆです。 MIYUは文章を書くことが下手で このブログは「下書き⇒TAKAのLINE添削⇒公開」の流れで出来ています。 ①「!と?」の使いわけ もし、私の子どもが不登校になったら真っ先に「いじめられてるのやないか!」と頭に浮かびます。 みゆは「いじめられと…

塾に通う「不登校生」の特徴

みゆです。 不登校になり塾に来るパターンは2つです。 ①元々学校に行けていない ②成績不振で学校に行けなくなった ①元々学校に行けていない なぜ学校に行けなくなったか? 考えられる大きな理由は「上手く学校生活が送れない」です。 学校生活とは友達関係…

子どもが不登校になったときは・・・。

みゆです 全国で不登校の学生は1000人あたり13.6人。 最も多いのは中学生です。 「不登校」と言われて一番に頭に浮かぶのが以下の3点ではないでしょうか。 1.不登校になる原因は何? 2.学校に行かないことが不安だ… 3.社会生活が送るれるの? 1.不登校…

大坂なおみ選手から学ぶこと

みゆです 大坂なおみ選手、すごいですね! 全米OP優勝の快挙! 大坂なおみ選手は、父親がハイチ系アメリカ人、母親が日本人のハーフです。 2001年、4歳の頃に大阪市からアメリカへ移住していますので日本語よりも英語の方を流暢に話しています。 大坂選手は…

Pebblebee Honey VS MAMORIO

たかです みなさんは、「アイテム追跡デバイス」というものをご存知でしょうか? これを鍵や財布に取り付けておくと、bluetooth経由でスマホと連動して どこに置いてあるか教えてくれるというスグレモノです。 実はわが妻みゆは「筋金入り」の「ポイポイ人間…

中学1年2学期の「数学が分からない」は危険!対策は…?

みゆです 現在、中1数学(苦手な人のクラス)の授業を担当しています。 自宅学習が出来ている・出来ていない生徒は明らかに差がついていて この時期に自宅学習が出来ていない生徒は計算が出来ません。 1年生の計算問題でつまずくと何が起こるかは容易に想像…

大学入試 公募推薦も視野に入れよう!

みゆです 関西では11月から公募推薦の大学入試が本格的に始まります。 『公募推薦入試』とは1月~2月に行われる一般入試の前に受験する入試です。 公募推薦で第一志望の大学に合格すれば、志望校によっては12月前に入試を終えることができます。 しかし、公…

入試勉強が思うように進まない方へ

みゆです。 ◆私の大学受験話 私が現役時代に受験した大学は「関西大学 総合情報学部」のみで、3回受けましたが全て落ちてしまい、結果、浪人しました。 当時の総合情報学部は2教科受験でさらに「ベクトル」も不要でしたが、センター試験の点数が全ての教科で…

時限爆弾

たかです ぶっそうな話ではありません。 たかは「石持ち」です。 4年前のGW明けの出勤した時、久しぶりに会う上司に「どうした?顔色わるいね?」って言われて、自分には全く何の自覚もなく「えー。そんなことないですよ。」と軽く流したその日の夜23時過ぎ…

日曜特訓始まる!

たかです 2学期スタートです。 そして今日から日曜特訓が始まりました。 今年から、小6・中3のWで日曜特訓に参加します。 体力的にはキツいですが、必要としてもらえるうちが花です。 現在は近畿で働いているため、高校受験は都市型(=私立先行)で、カ…

パソコン修理(=改造)後半②

たかです 万策尽きた翌日。 初心に戻って、一度元のHDDをつないで中を見てみることに。 全バラシ(この頃になるとネジをそこらへんに適当に置いても大丈夫。5分でSSDに到達!(笑)して、SSDをはずしHDDをつないで起動してみます。Windows10が起動するのです…

パソコン修理(=改造)後半①

たかです 仕方がないので、今度はDVDドライブから起動する方法を試すことに。 UEFIのままではWindows7を入れられないので、BIOS設定で再度Legacyモードに切り替えて試してみると、今度はうまく行きました。 しかし素のWindows7は入ったもののドライバが当…

パソコン修理(=改造)前半

たかです 久しぶりに会った知り合い(=元同僚)から連絡があり、新品で買ったDellのノートパソコンが果てしなく遅いので何とかして欲しいと相談があった。 自分で言うのもアレだが、社内で「裏情シス」のような役割をしていて(笑) いろんな人のPCを修理し…

ベリーハードな夏休み><

たかです 夏休みです。 塾は書き入れ時です。 ベリーハードです。 毎日、1.5h×6コマ=9時間授業やってます。 小5理科、小6算数、中1数学、中3国語&数学 です。 今日は階段でも何でもない、平坦な廊下で足がつまずいて転びそうになりました。 塾は人手不足…

ブラック企業とよばれる塾の実態

みゆです。 自分のいる会社がブラックで笑いました。 今日は上司からタイムカードの改竄を暗に求められました。って求めるってほど押し付けられたわけではないけれども… 要するに14時間働いていて、休憩が1時間もないのに「5時間休憩」と打刻するということ…

しきたり

たかです 夫婦そろって新天地で仕事を始めて3ヶ月。 もうすぐ初めての夏休みを迎えます。 二人とも何に一番苦労してるか? し き た り です どこの世界にもその世界独自の「しきたり」があります。 なぜ、そうするのか特に理由はないけれど、昔からそうして…

通称! 日本人テスト 第75回 解答

①おかんむり=■■が悪いこと 機嫌 ②お安い御用=■■に引き受けられる用事 気軽 ③■■=偉い人のお考え 御意 ④お歳暮=■■に日ごろお世話になった人に感謝の気持ちをこめて送る品物 年末 ⑤■■を並べる=えらそうに自分勝手な言い分を並べる 御託 ⑥語感=その言葉か…

通称! 日本人テスト 第75回

日本人(として、日本語の語彙を正しく理解しているかを試す)テスト ルール・・・問題の■や○にあてはまる言葉を考える。ただし、■は漢字、●はひらがなorカタカナ、答えが複数の場合もあり判定・・・7問以上正解=立派な日本人 3問~6問=中途半端やなぁ 3…

塾の校運営 変化前

みゆです。 今日は塾の校運営の話です。 私は塾の重要な役割は「成績を伸ばす」のと「自学が出来る習慣づけ」と考えています。前者は集合形式の塾で重視され、後者は個別形式の塾で重視されることなのではないでしょうか。 結局、週1回の授業では実力が伸び…

本当にあったウソのような話

たかです 塾の仕事を始めて15年ほど経ちますが、たかが今まで経験した驚くような話をいくつか(同僚から聞いた話も含めて) 懇談シリーズ ①小6生の保護者懇談で、お母さんが超イケイケルックで登場した。 へそ出しタンクトップ+ミニスカート です。 いやぁ…

通称! 日本人テスト 第74回 解答

①後ろ髪を引かれる=後に■が残る 心 ②後世=その人々から見て自分たちの■■の時代 死後 ③後天的=生まれてから■■によって身につけること 経験 ④後日談=事件などの一応の■■がついた後にどうなったか、の話 決着 ⑤後任=その人に代わってその職務に■■された人 …

果てしなき人手不足

たかです どこの業界もそうですが、塾業界もご他聞に漏れず(というより特にかも?)人手不足の嵐です。塾はブラックなイメージが強く、実際に真っ黒です。 ・基本的に土日は休めない ・夜が遅い ・お盆や正月も「特訓」と称して出勤 ・給料が安い(でも、保…