教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

冬休み突入

たかです いよいよ、冬休み突入です。 今年は誰も先が予想できない中、いろんな試行錯誤をしながら子どもたちとともにここまで来ました。 いつもの年に比べると、やはり仕上がり状態には不安があります。 自分が担当しているクラスだけ仕上がりが遅れている…

筆算の000

たかです。 今日は算数の話。 授業終わったあと、子どもたちと雑談してて、算数の文章題について話してました。 子どもたちは5分くらいで難なく解けたのですが、途中で270✕50の計算が出てきて、ある女子が筆算で計算したのを見て、啞然としました。 270 ✕ 50…

会心の授業

たかです われわれ塾講師は仕事で毎日授業をします。 これは学校の先生も同じです。 でも、「会心の一撃」=自分でうまくいったと思える授業 は年間に 数えるほどしかありません>< 「おいおい、それで授業料を取ってんのかよ」と言われれば、返す言葉はあ…

信じる

たかです 信じる 今まで一度もそんなことのなかった我が子が、学校から呼び出しを受けた。 何かトラブルがあったらしく、担任の先生いわく、どうやら我が子に原因があるらしい。 こういう時、親であるあなたは、我が子を信じることができますか? いや、我が…

受験風物詩が変わるかもしれない

たかです 新型コロナの影響で毎年恒例となっている受験当日の風物詩が変わるかもしれません。 毎年9月~10月になると、各学校の「新年度生徒募集要項」が定まり、それに伴って 「受験生&保護者向け」「学習塾向け」の学校説明会が開催されます。 ほとんどの…

PayPayチャージ方法

たかです。 職場でスタッフの方たちとPayPayの話になりました。 幸い被害にあった人は一人もいなかったのですが、たかも含め皆さんがPayPayのチャージ用に登録していた銀行口座が、総務省の要請によりオンライン決済サービスとの連携を当面の間停止すること…

PayPay チャージできなくなった><

たかです 例のドコモ不正送金の余波でPayPayにチャージができなくなりました。 幸いたかは被害はなかったのですが、銀行はすべて通帳レスでオンライン決済をメインで日常的に使ってきたため、少し困るなぁという感じです。 非常に便利で還元もあったため、つ…

超どまん中

たかです 今日は、授業中の生徒とのやりとり珍場面です。 【ケース1】 ①場面=小5女子、公立中高一貫適性検査の授業 適性検査の問題は登場人物の会話形式のものが多いです。 ②問題文 A:「トマトやキュウリは夏の野菜だしね。」 ③その時の会話 生徒「セン…

日曜特訓

たかです。 始まりました。2学期の日曜特訓。 例年よりも人数を絞って、少人数でのスタートです。 今のご時世ですから、日曜特訓を実施するかしないかに関しても、社内で何度も検討しました。高校入試は県教委がいち早く概要とか試験範囲をどうするか?につ…

「神回」の授業

たかです 夏期講習、真っ最中です。 今週は朝10:00~夜の21:30まで、1日8時間授業をします。 まあ、これだけ年から年中授業していると、1年に数度「神回」が訪れます(笑) それは自分の思い通りの授業ができて生徒もよく理解した、ということではなくて、 …

寿司江さん?

たかです 夏期講習、始まりました! たかは、小5、小6、中1、中2を担当しています。 小学生は、算数&理科&中高一貫の適性検査 中学生は、英語&数学 今日は中1の英語の授業の時の話です。 たかは、リスニングにこだわっていて英語の授業にはPCを持ち…

夏期講習

たかです もうすぐ夏休みです。 しかしながら、今年の夏休みは今まで経験したことがないものになりそうです。 なぜか??? 夏休み中に学校の授業があるからです。 夏期講習と言えば、いわずもがな。塾業界の1年でいちばんの「稼ぎ時」です。 おそらくどこ…

強いチームとは?

強いチームとは?たかの塾ではスタッフが5つのチームに分かれて仕事をしています。 1大学受験チーム2高校受験チーム3私立中学受験チーム4県立中学受験チーム5小学受験チームそれぞれチーム長を筆頭に10名前後の常勤社員と10名前後の非常勤スタッフで構成され…

ついてない出来事④

たかです たかは現在7人のチームで仕事をしています。 年を取ると「身体にガタがくる」と言いますが、直近の6か月で ①たかと同い年のチーム最年長のOさんが、心臓系不調で1週間入院 ②40代のチーム牽引役Nさんが、2型糖尿病で2週間入院 ③チーム最年長の自分…

ついてない出来事③

たかです ようやく足の痛みが取れ、普通に歩けるようになりました。 と、ここで会社から「定期健康診断」にいくよーにと言われ予約をしました。 その時に、そういえば大腸カメラ検査そろそろかなぁ・・・ということを思い出しました。 実は、6年前の会社の健…

ついてない出来事②

たかです 災難は続きます>< 今朝、出勤するために車に乗って温度計を見ると34℃! ウギャーと思ってエアコンを入れたのですが、何か違和感が・・・ そうです。コンプレッサーの作動する音がしないのです。 車に全く興味のない方はご存知ないかもしれません…

ついてない出来事①

たかです また、転びました。 どうも、アラフィフを過ぎたあたりから、年に2~3回転ぶようになってしまいました。 アラフォーまでは、転び方に「法則」があって、安~~いくつというよりは「サンダル」や「に〇ものクロックス」など500円前後のものを履き…

特別定額給付金 その後

たかです 本日、再び市役所から封書が届きました。 何かと思って封を開けてみると・・・・ ああ。。。 電子申請した人に封書で通知、いる??? ただでさえ混乱しているであろう現場。 電子申請した人は、申請時にメルアドを登録してあり、「申請を受理しま…

特別定額給付金が支給された!

たかです 本日、特別定額給付金が支給されました。 実は、たかはマイナンバーカードを使ってオンライン申請を受付開始の初日の夜に行っていました。 申請してから3日後ぐらいに「申請を受理しました」メールが届いていたのですが、その後のオンライン申請の…

総理会見の違和感

たかです 安倍総理の会見をリアルタイムで見ていて、強烈な違和感を感じました。 「8日」と「8月」を言い間違えて、スピーチが終わるまで安倍総理自身がなぜ違和感を感じなかったのか? 「目途(めど)」と「もくと」の言い間違いは、まぁ「安倍さんやらか…

新学期スタート   できる???

たかです 長く感じられた春休みが終わり、新学期が始まりました。 学校関係をはじめとする教育の現場では混乱が続いています。 そして、ここにきて「緊急事態宣言」の発令。 近畿では大阪&兵庫が対象に。たかが現在住んでいる県では、初期の頃に某病院でク…

混乱の3学期

たかです 安倍首相の「鶴の一声」で、塾業界は大混乱です。 たかは、授業中にたまたまトイレに降りてきて、事務所を通った時に「号外が出た!」っていうことで知りました。混乱させないために授業はそのまま知らん顔で続けて、生徒を帰らせました。 その後が…

入試が終わりました

たかです 中学入試が終わりました。 今日が最後の合格発表でした。 今年は悲喜こもごも。大番狂わせも大金星も両方でした。 12歳の入試は、本人はもちろん、保護者もわれわれ塾スタッフも毎年成長するきっかけを与えてくれます。 子どもたちは、自分の人生の…

ようやく正月休み

たかです 令和2年が明けました。 1/1・1/2・1/4・1/5と働いてようやくまとまった正月休みが取れました。 今年は受験生を35名抱えています。クラス全体の雰囲気も良く、非常に期待できる感じに仕上がってきています。 残すところあと20日ほど。倍率3倍を超え…

iphone修理②

たかです 途中まで修理が終わったiphoneをみゆに渡しました。 警察までiphoneを受け取りに行ったのはたかだったため、みゆは紛失後初めてiphoneとのご対面です。惨状は写真で伝えていたのですが、いざ対面してみてフレームの歪み具合を見ると、よく耐えたも…

iphone修理①

たかです みゆのiphone、そのままでは使えないので修理することにしました。 たかは、スマホはもちろんPCもガラケーも20歳を超えてから身の回りに存在した、という世代ですが、みゆは、ガラケーネイティブな世代なので、風呂に入るとき以外はスマホが常に手…

iphoneすごい!

たかです。 みゆが昨日iphoneを落としました。 会議に参加するため急いでいて、走って会社に行ったため、おそらく揺さぶられた拍子に落っことしたんだと思います。 たかはアンチiphoneでandroid派なため、iphoneに関しては全くのシロートです。 聞いた話なの…

ツイてない1週間

たかです 先週からど~も(-_-;)な日が続いています。 今住んでいるところは、ベッドがロフトタイプになっていて、1mぐらいの高さがあります。上り下りするのに階段が2段あるのですが、朝方トイレに行こうと思って寝ぼけて足を踏み外し、半分ぐらいの高さ…

伸びる子、伸びない子

たかです 学生時代のバイトを含めると、途中にブランクはありましたが、もうかれこれ20数年「塾屋」の仕事をしています。 自分が担当した数千人の様々な生徒を思い浮かべると、伸びる子とそうでない子にある共通のパターンがあることに気がつきました。 ●殿…

塾への質問あれこれ

たかです 子どもを塾に通わせるときに、保護者はいろいろ悩み、あれこれ考えると思います。 たかは、仕事柄1年に何十人、ひょっとしたら百人を超える保護者と懇談をします。 もちろん、現在通っていただいている生徒の保護者の方、問い合わせに来られた保護…