教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

肌感覚とデータ

たかです。 年末を迎え、いよいよ受験シーズン大詰め、となってきました。 受験生=子どもたちと保護者の方はほぼ毎週のように行われる模試の成績に一喜一憂しながら、志望校合格に向けてがんばっています。 私たち指導陣もお預かりしている子どもたちの成績…

【閲覧注意!】ツイてない日

たかです 1年に何回か、「今日はツイてないな」という日があります。 昨日がその日でした。 朝から晩まで働いて、帰りしなにスーパーによって買い物をしました。 お酒(ブラックニッカ)、おつまみ、カット野菜 支払いを済ませて駐車場にとめた車に向かって…

修理依頼 Mac Book Air 2011 つづき

たかです 本日、再度注文し直したバッテリーが届きました。 今度は位置的にはバッチリ。 しかし、ネジ問題が・・・>< この写真は、たかがパソコン改造用に集めたネジです(笑) この中をかきまわしてみたのですが、ピッタリ合うネジは見つからず。 元々のネ…

修理依頼 Mac Book Air 2011

たかです 同僚から、Mac Book Air 2011の修理を頼まれました。 先週の日曜日に仕事で使おうとしたらMac Book Airが「まるでどら焼きのように」膨らんでいたそうです(笑 その時の写真です。少しわかりにくいかもしれませんが、キーボードの右半分がななめに…

しつけの難しさ

たかです 最近、みゆとたかの校舎でそれぞれ、「しつけができていないことによる教室運営の難しさ」に直面しています。 みゆの校舎の事例 自習室内での、飲食、後片付け、私語の問題です。 私たちの塾では「自習室利用ルール」というものが定められていて ①…

中学生 VS スマホ・ネトゲ・LINE

たかです 保護者懇談の「困りごと」で最も多いのが スマホ・ネトゲ・LINEとのつき合い方です。 ご家庭の状況は1軒1軒違いますので、保護者の「困りごと」も多岐にわたります。 「まだ早いと私は思うのですが、友だちがみんな(スマホを)持ってる、って子…

2学期末テスト目前

たかです そろそろ、2学期末テストが始まります。 中学生にとっては正念場です。 中1生:2学期中間でコケてしまった人は、さらにもう1段下がる危険性が・・・!>< 1学期で中間・期末の1サイクルを経験して、あ~中学校のテストってこんなもんか、と油断…

国語の勉強会

たかです 今日は、国語の勉強会がありました。 テーマは「大学入学新テスト」です。 これまでのセンター試験とどう変わるのか? そして、その対策はどのように行えばいいのか? について、高校部の国語担当の方がプレゼンをしてくれるというので 聞きに行っ…

言葉と音 ~ケイオウビジュツダイガク~

たかです 小さな子どもは、言葉をまず耳から覚えるといいます。 小学生もまたしかりです。 で、ときどき、思いもよらない「思い込みワード」が発覚することがあります。 先日の、たか担当の小6クラスでのできごと。 学校の成績の話をしていると、ある人気者…

深刻な人手不足

たかです 猫の手も借りたい、ほど忙しい状況が続いています。 週6出勤で日曜は14時間勤務>< 同じ校舎の責任者は週6勤務で日曜日に模試や保護者会等のイベントがあれば 週7勤務(つまり休みなしです><) これが、単なる「休んでないアピール」ではなく…

切るとこ ちが~う!

たかです 毎週日曜日は、「日曜実戦講座」というのをやっています。 県内の各教室の生徒たちが本部校に集まって、実戦形式の授業を受けます。 前半に入試レベルのオリジナルテストに挑戦して、後半にその解説授業を受けます。 子どもたちは ①普段通っている…

言葉の世代間ギャップ

たかです 今年のたかは、小学4、5,6年生、中学1、3年生を担当しています。 受験学年の小6と中3は、日曜日ごとに「日曜実戦講座」という特別授業があり、 年内は模擬試験もあります。模擬試験の問題は自分たちで作成したり、塾で使用しているテキスト…

人手不足の弊害

たかです この春の異動で久しぶりの古巣に舞い戻ってきましたが、人手不足の弊害があちこちで表面化してきていて、市況はせっかくチャンスの様相なのに、果たしてそれをうまくつかんでモノにできるのかどうか、微妙な感じになってきました。 人手が足りない…

○○人は、歯が命!

たかです ひと昔前に「芸能人は歯が命!」っていうキャッチコピーのCMが流行りました。 元プロ野球選手の新庄氏のような「日焼けした顔に真っ白な歯」がもてはやされる時代でした。 われわれ「塾のセンセ」は芸能人ではありませんが、やはり印象や雰囲気っ…

みゆ語録⑩

みゆです 読めない漢字シリーズです 夜の街でよく見かける「割烹」 さて何と読む? 「かってい」でしょ。あれ?スマホの変換に出てこない 焼肉「じゃんじゃん亭」じゃん(笑) 字が似てるから「烹」=「てい」だと思ってた じゃあ、これは何ぞや? おぉ!「…

みゆ語録⑦

みゆです 今日も小6シリーズね! 1問目=朱に○われば○くなる えー、わかんない.。わかんないけど 朱に従えば偉くなる かな。 ○(*&^%$#@! 偉くなってどぉ-する? 君は、朱と主を取り違えてないかい??? あ。。。汗; 「朱」って何色? 赤に近い…

みゆ語録⑨

みゆです。 読めない漢字シリーズ スタート! 「訃報」は何と読むかの? それは「トホウ」や! でも、スマホで変換しても出てこないのよね。。。 当たり前だろ。。。途方に暮れるゎ>< 変換して出てこないってことは、読み方が間違ってるのよね? でも、漢…

みゆ語録⑧

みゆです 最近は休みの日に「家飲み」をすることが多く、お気に入りのお酒はそれぞれ、わたしはワイン、たかはハイボールって感じでしたが、月1で行く近所の居酒屋さんで飲んだ日本酒が超~~~おいしくて、家でも日本酒を飲もうという話になりました。たか…

みゆ語録⑥

みゆです 今日は、小学生問題ね~ まかしといて!^^ 船頭多くして○○に登る 船頭(せんとう)だから、船尾や! なんということでしょう! 見事な対比やな。しかも、せんとう(笑) え? 船頭=せんとう じゃないの??? 船頭って何か知ってる? 舟の先っち…

通称!日本人テスト 第76回 解答

①■■=ミスプリント 誤植 ②交錯=相反するものが入り混じって■■した状態になること 混乱 ③交渉=ある問題について相手と話し合って希望通りに■■させること 実現 ④光栄=自分の■■を認められ、ありがたいと思うこと 価値・存在等 ⑤■■=逆境にある時の前途の希望…

みゆ語録⑤

みゆです 【古今東西】 古今東西とは? 古いことはアジアから、新しいことは西洋から!と思ったけど、日本から見たら東はアメリカだし、西はイギリスよなぁ・・・汗; 発想力だけは天下一品!の「こってり」やなぁ(笑) 古今=古いと新しい、東西=東と西よ…

甘い親に甘える子ども

たかです。 この時期、塾を欠席する理由で多いのが 「体育祭の練習で疲れてしまったので、今日は休ませます」 「子どもが寝てしまって起きないので今日は休ませます」 「子どもがしんどいと言っているので休ませます」 ふざけるなぁ!!! と言いたい(笑) …

みゆ語録④

みゆです 【コウリンヤノゴトシ】 コウリン矢のごとし って知ってる?(ドヤ顔で) は? ドラクエのやりすぎぢゃね? え?違うの? 何かが次から次に矢のように降ってくるんじゃないの? みゆのイメージ図(関が原の戦で敵陣から矢が雨のように降り注ぐ) き…

通称!日本人テスト 第76回

日本人(として、日本語の語彙を正しく理解しているかを試す)テスト ルール・・・問題の■や○にあてはまる言葉を考える。ただし、■は漢字、●はひらがなorカタカナ、答えが複数の場合もあり判定・・・7問以上正解=立派な日本人 3問~6問=中途半端やなぁ 3…

みゆ語録③

みゆです 【石の上にも3年】 石の上にも3年はどんな感じ? 石の上に3年間何かを積みあげていく感じ。でも3年間も積んだら・・・ そりゃぁ崩れるやろ(笑) 石の上で3年間何をすると思う? じゃあ、石の上でお経を唱える! あ!本を読んでるのかも。 まぁ、…

みゆ語録②

みゆです 【年寄りの冷や水】 年寄りの冷や水ってどういう意味??? みゆは、どう思うの? イメージは、おばあさんが柄杓で冷たい水をかけている、って感じかな 何に水をかけてんのよ?(笑) じゃあ、おばあさんが鉢巻をして白装束で水をかぶっている! お…

みゆ語録①

みゆです。 私は国語が苦手というより、語彙力が乏しく、つい口をついて出た言葉が全然違ってたりして、よくたかに笑われます。そんな「みゆ語録」を集めてみました。 【はびこる】 うちの担当しているクラスにやんちゃな男の子がいてね~。何を言っても言う…

文章添削②

みゆです。 昨日の続きです。 この生徒は、劣等感を抱き卑屈にならず、前を見て歩いていけたこと この生徒は、劣等感を抱きつつも、決して卑屈にならず自身を否定することなく前を見て歩いていけたこと うまいな! ここ、言われるやろなぁってとこは分かるよ…

文章添削①

みゆです。 MIYUは文章を書くことが下手で このブログは「下書き⇒TAKAのLINE添削⇒公開」の流れで出来ています。 ①「!と?」の使いわけ もし、私の子どもが不登校になったら真っ先に「いじめられてるのやないか!」と頭に浮かびます。 みゆは「いじめられと…

塾に通う「不登校生」の特徴

みゆです。 不登校になり塾に来るパターンは2つです。 ①元々学校に行けていない ②成績不振で学校に行けなくなった ①元々学校に行けていない なぜ学校に行けなくなったか? 考えられる大きな理由は「上手く学校生活が送れない」です。 学校生活とは友達関係…