教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

2017-07-16から1日間の記事一覧

大学入試 英作文 第1回 時制

これから講義に合わせてテストをUPしていきます。 学んだことをしっかり確かめてpower upしていきましょう! ■次の会話文の( )部分を英語に直しなさい。Bill :(1. お見舞いに行くところです visitを用いて ) Mr. Brown in the hospital.(2. 来ませんか ) …

塾の話3 塾長の2つの顔

みゆです 塾に勤務する人には教育者の側面が強い人と経営者の側面が強い人の2パターンに大きくわかれますね。保護者にとってはそりゃ教育者の側面の強い人がいいですよね。私が考える教育者の側面の強い人=「自分の時間を犠牲にしてでも、生徒に無料補習を…

志望校の選び方2(地方国公立大学編)

みゆです。 昨日は、地方国公立大学の滑り止めに関関同立が厳しいという話をしました。 関関同立のセンター利用入試(センターの得点のみで大学の合否が決まる入試制度)の合格ラインは8割以上です。英数国 or 英数理の3科目は8割が条件です。 一方で、地方…

グッジョブ!なオカン列伝①

たかです 私が担当したすばらしい愛すべきオカンの皆様をご紹介します。 グッジョブ!なオカン列伝① 小6男子T君。趣味=野球(熱烈Gファン)。成績=中の上。競争率10倍を超す最近流行りの公立中高一貫校志望。時期=小6の10月 10月のある日、T君のオカン…

通称!日本人テスト 第7回 正解

①あばく=他人の悪事や秘密を○○○ ばらす ②甘い汁を吸う=自分は苦労せずに他人をうまく利用して■■を得る 利益 ③甘んじる=それ以上望まず■■する 満足・我慢・辛抱など ④アメをしゃぶらせる=わざと負けて相手を■■させる 油断 ⑤あやしい=■■できない 信用 ⑥あ…