教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

2017-09-01から1日間の記事一覧

通称! 日本人テスト 第26回

日本人(として、日本語の語彙を正しく理解しているかを試す)テスト ルール・・・問題の■や○にあてはまる言葉を考える。ただし、■は漢字、○はひらがなorカタカナ、答えが複数の場合もあり判定・・・7問以上正解=立派な日本人 3問~6問=中途半端やなぁ 3…

珠玉の言葉 国語試験の問題文より⑥ 椎名誠「続岳物語」

たかです 今日は昨日の続きで椎名誠「続岳物語」から。中1の教科書にも掲載されています。 ※あらすじ等、ネタばれ注意です! ◆あらすじ◆ 筆者は息子の「岳(がく)」の頭を保育園の頃から風呂場で電気バリカンを使って丸坊主にしていた。ある年の夏、急に大…

珠玉の言葉 国語試験の問題文より⑤ 椎名誠「はるさきのへび」

たかです 今日は椎名誠「はるさきのへび」の中から短編「娘と私」 ※あらすじ等、ネタばれ注意です! ◆あらすじ◆ ある日、小学校1年生の娘「葉(よう)」のことで担任の先生から連絡があった。 話を聞いてみると、いつも学校に授業ギリギリの時間に着く、と…

通称! 日本人テスト 第25回 解答

①お人よし=○○○○やすい人 だまされ ②お墨付き=■■する 保証 ③飼い犬に手をかまれる=■■な人に裏切られる 身近 ④甲斐(かい)=そのことをする■■ 価値・値打等 ⑤買いかぶる=■■以上に高く評価する 必要・実際等 ⑥快気=■■が良くなること 病気 ⑦快挙=■■に値す…