教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

2017-10-06から1日間の記事一覧

ThinkPad25周年

たかです たかは大のThinkPadマニアです。 個人のパソコンは現在もIBM時代のThinkPadを使い続けています。上の写真の赤いボタン(トラックポイントと言います)。これがマウスの代わりになるので、たかは普段ほとんどマウスを使いません。会社のPCにもこのキ…

2学期中間テストの壁(中2英語)

たかです 昨日に続き、今日は中2英語です。 英語は数学の入試必出テーマが中3の2学期以降に偏っている(=二次関数・相似・円・三平方の定理)のと違って、学習テーマの学年の配当が中1、中2に偏っています。特に中2の2学期はボリュームゾーンとなって…

通称! 日本人テスト 第42回 解答

①気を紛らわす=別のことをして■■な気分から逃れる 不快 ②気を許す=心を開いて■■を解く 警戒 ③企画=新しいイベントや事業を■■すること 計画 ④規格=製品の型や品質について定められた■■ 標準 ⑤利かす=その特性を活かして■■があるようにする 効果 ⑥器官=…

2学期中間テストの壁(中1数学)

たかです 今の時期は、2学期の中間テストが終わりそろそろ結果が返ってくる頃です。 都道府県によって違いますが、単に点数だけのところと校内順位の出るところがあります。(たかは後者の県にいます。) 定期テストの成績がガクンと下がる危険な時期という…