教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

紙の辞書 信仰

たかです

ほとんどの高校・中学では、電子辞書禁止で紙の辞書推奨ってことになっています。
学校はいろいろ制約もあって仕方ないなと思うのですが・・・・

家庭学習では、ぜひ電子辞書もしくはスマホに入っている英和辞典を使うのがお奨めです。
実は1つだけ、紙の辞書が電子辞書に逆立ちしても勝てないことがあるんです。
皆さん何だと思います???

そう! 正しい発音と正しいアクセントが同時に聞けることです。

読み方の分からない漢字をなかなか覚えられないように、発音の仕方の分からない英単語は
まず頭に入ってきません。中高生の皆さん、電子辞書OKですよ!
字ぃ引く書なりぃ~=dictionary (たかの世代はこれで覚えました;汗)

f:id:miyutakaX:20170704001609j:plain

 

こちらのブログに詳しい大学情報書いています

www.miyutakapersonalcoaching.com