教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

近畿大学が人気なわけ

こんにちは。みゆです

f:id:miyutakaX:20170719093738j:plain

 

現在、受験数がNO1の近畿大学ですが何がそんなに人気なのでしょうか。

 

個人的には受験しやすい、が一番の理由かと思います。

1.関関同立の滑り止めとして学部の選択肢が多い近大を受験する

2.実力は桃山学院や大阪経済くらいのレベルだが背伸びをして受験する

3.場所が近畿の真ん中で大阪、京都、奈良、神戸、和歌山から通うことができる

4.複数出願が出来るため受験人数のかさましがしやすい

5.お手軽インターネット出願の早期導入

6.学生に行きたいって思わせる広告を出せる

7.学部が多い

 

考えられる要因ってこんな感じでしょうか。

近畿大学で学べないものって獣医くらいじゃないでしょうか。それくらいに学部が豊富です。

あと偏差値帯も学科によってかなり差がありますしね。例えば経済学部では出願時に学科まで絞れるはずなので複数出願も出来ます。でも、複数出願するたびにお金はかかりますので、本命の場合一回の受験料が10万とかになったりしますね。

 

この複数出願、私からすれば少し工夫して出願すれば・・・と思うのですが、どうしても合格を勝ち取りたい方は手当たり次第受けるという強者もいらっしゃるようです。お気持ちは分からなくはないですが、メリットデメリットはおさえておきましょう。

 

また次回の記事で説明しますね。