教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

読解力のリテラシー③ リテラシーってどうやって鍛えるの?

つづきです

f:id:miyutakaX:20170708001031j:plain

昔よくあって、今はほとんど見かけなくなった国語の宿題の1つに「指定された言葉を使って短文を作る」「書写」があります。学習塾でもほとんどこの作業はしません。なぜなら1人ずつ目を通さなくてはいけないからだと思います。教室で答え合わせをすると、まず間違いなく「先生、私の答えは(合ってますか)?」の連呼になってしまいます記述を鍛える第一歩は「語彙力」から です。言葉の「引き出し」の多い人ほど他人に伝わりやすい文章を書くことができます。英語もそうですが単語だけを単独で覚えるよりも、文章の中に組み込んで丸ごと覚える方が「即戦力の語彙」を増やすことにつながります。これを無意識のうちにできるのが書写ですね。

1つだけ比較的簡単にできるトレーニングがあります。それは「大人とたくさん話をすること」です。両親はもちろん、おじいちゃん、おばあちゃん、近所のおばちゃんなど、大人をつかまえていろんな話を聞いたりしたり。

2世帯のご家庭はぜひお試しを!