教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

産近甲龍3時制①

みゆです。
f:id:miyutakaX:20170719153852j:plain


産近甲龍 本日の単語

※単語は全問正解するまでくり返しやりましょう!
今日からは文法も学習します!

産近甲龍 文法 時制①


★副詞節と名詞節の使い方

(参考書の説明↓)

副詞節は未来形の文章でも動詞の現在形を使う。

名詞節は未来形の文章では未来時制にする。

しかし、英語が出来ない人は副詞節と名詞節と区別がつかない!

そこで

☆暗記ポイント(副詞節と名詞節なんて分からない!という方向け)

★When…「とき」と訳をする場合は現在形、「いつ」と訳をする場合は未来形

★As soon asは必ず現在形

★if…「もし~ならば」という「未来の条件」を表すなら現在形、「~かどうか」という「選択」を表すなら未来形

[1問目] 私はいつ彼が来るのかを知らない。 「いつ」と訳をするので答えは will come

[2問目]彼は彼が来るときあなたにあえて嬉しいだろう。 「とき」と訳をするので答えは comes

[4問目]は次の英文を見比べてみましょう。
★ I can't tell if it will rain tomorrow. 明日雨が降るかどうかは分からない(if=whether)

★ I can't go if it rains tomorrow. 明日、もし雨が降ったら私は行けない

☆常に現在形になる単語

[5問目]~[7問目] ⇒ 以下の単語があれば必ず現在形です

generally、usually、every day など現在の習慣をあらわす単語には注意!

ちなみに過去の歴史を書いた文章は必ず過去形です。

☆ポイントがわかりやすい時制問題で出てくるキー単語↓

未来形;tomorrow、next year

過去形;ago、just now

現在進行形;now

現在完了;since+起点、for+期間

--------------------------------------

最後に、本日の単語の勉強方法

昨日AとBとCのカテゴリに単語カードを分けました。

今日もBの単語カードからスタートです。一回で出来たものをCに出来なかったものをAに置いてください。それ以降は昨日のやり方と一緒です。Cをたくさんストックしよう!