教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

産近甲龍7受動態②

みゆです。
f:id:miyutakaX:20170719153852j:plain
今日でこの講義が始まってから1週間が経ちました。
1週間でも勉強できる内容はとても多いと気づかされます。
おそらく最初は何を言ってるのか分からない・覚えられないの連続だと思います。ですが、不思議なものである日突然「分かる」ようになるのです。
勉強していても効果の出ない今が一番しんどいですが、次の7日間も頑張りましょう!

産近甲龍 本日の単語

※全問正解するまでくり返しやりましょう!

産近甲龍 文法 受動態②


昨日覚えたものが受動態の基本形であれば、本日覚えるものは基本形に+α必要な受動態や熟語となります。
①give型・send型・buy型

いわゆる第4文型となる目的語を2つ続ける動詞を使った受動態です。

・Mary sent Jim a Christmas card.(SVOO)

メアリーはジムにクリスマスカードを送った。

↓(受動態にすると)

・Jim was sent a Christmas card by Mary.

ジムはメアリーからクリスマスカードを送られた。

これをクリスマスカードを主語にして書き換えると

A Christmas card was sent to Jim by Mary.

となります。toをつけることがポイントです。

能動態ではtoがついているのですが受動態ではtoはついていないので見落としやすいのですが、クリスマスカードはジムに送られた、ので「に」の役割となるtoが必要です。
ちなみにbuyの場合はforですが、これは都度問題を解きながら理解を深めましょう。

laugh at はこれで一つの熟語なので、受動態でもlaugh at の形は崩さずにbyをつけます。

また、be known to~、be intersted in~、be caught in a showerも頻出熟語なので一緒に覚えましょう。
追及すればもっとたくさん理解する・覚えることがありますが、まずは最低限を解けるようにしましょう。

今日はDグループの単語からスタートです。出来たものをそのままDとし、出来なかったものをAに戻します。次にCグループの単語をAとDに分けて下さい。

それが終了しましたらいつものようにB、最後にAグループの単語を覚えてください。