教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

塾業界の紹介1 イトキン、LM

みゆです

 

ここ数年、私の塾の売上もかなり良いですね。それでも部署によりけりっていうのはありますが。

 

決算時期ですので、様々な塾に関連する業界の業績を踏まえ今後の展望について予測していきます。

今日は学習塾主体っていうよりかはサポート的な事業をしている会社の紹介です。

 

イトクロ【6049】

http://www.itokuro.jp/corporate/

学習塾のくくりではないかもしれませんが、塾ナビといえば業界人ならピンと来るでしょうか。色々な塾を紹介し、資料請求が出来ます。

保護者様の心理からすれば直接塾に資料請求をするよりも、このような仲介業者からの資料請求の方が入塾への心理的障壁が低いため利用しやすいかと思います。おそらく資料の請求は一つではなく複数の塾で行なっているはずです。

私の塾は費用が高いのか塾ナビから問い合わせて来た方の入塾がほとんど皆無です。しかし入塾が皆無というものの、塾ナビと提携しないわけにはいかないくらいに資料請求の窓口としては人気があります。

イトクロのコンテンツは今の時代のニーズを掴んでいるものですが、コンテンツ的には真似のしやすいものばかりなので新しく付加価値のつく何かを開発しないと今後の展望はあまり見込めなさそう。強いていうのであれば、事業紹介の下に小さく書かれた「コンサルティングサービス」が付加価値的なものだと思いますが、イトクロという会社のネームバリューはまだまだ低いし、書いている内容が漠然としすぎて何をやっているのかわからない…

今後の塾業界の活況が続けば成長するだろうし、続かなければ不況の煽りを受けそうですね。

 

リンクアンドモチベーション【2170】

http://www.lmi.ne.jp

タイトルは略省のLMを用いています。

2017年7月に個別指導塾を買収。

今後本格的に教育事業に参入するそうです。

買収した塾はSS-1、中学受験を専門にするプロ個別指導教室です。浜学院や日能研のような集団授業形式のサポート的な役割を果たしていたっぽいですね。

SS-1のような事業形態から中高専門の塾へとシフトするようです。

もともと経営コンルタントの会社で、社員の意識改革を元に組織変革を目指していくことが事業の根幹にあるようです。

今後の教育事業の展開としては、子供の考え方を変えることでの学力向上を図りたいとのこと。受験勉強だけではなく社会に通用する力を養っていくことを目的としているようです。

おそらくSS-1を買収したのは、レベルの高い学生を確保したかったんだと思います。方向性的には良いと思います。

今や個別指導塾なんて大手から個人までたくさんあって今からの参入では勝ち目ないですから。

ただどのように今後広告を出し世の中に存在を知らせていくか、また結果をどのように評価するか、逆にされるのかが今後の課題になりそうです。