教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

通称! 日本人テスト 第17回 解答

①うっかり=○○○○していて気づかなかったり、忘れていたりすること ぼんやり

②うっすら=ものの■■がごくわずかである様子 程度

③うつつを抜かす=他の望ましくない事に夢中になって■■を失う 本心・正気等

④うってつけ=人物や物事が与えられた■■にぴったり適していること 条件

⑤うっとうしい=気分や天気が■■で晴々としない 陰気

⑥うっとり=他のことを忘れてしまうくらい、一つのことに■を奪われている状態 

⑦うっぷん=我慢しきれなくなった■■ 不満

⑧腕が鳴る=自分の■を示したくて心がはやる 

⑨うとむ=■なものとして遠ざける 

⑩うやむや=物事の成り行き等について○○○○なままに放っておく あいまい・あやふや等

今回難しいのは②③ですね。

③の「うつつ」って「現」て書くんですね。

あ~、‘何もかも忘れて何かに現を抜かしてみたいなぁ