教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

通称! 日本人テスト 第21回 解答

①横暴=人が困るのもかまわず○○○○なふるまいをする様子 わがまま

②多かれ少なかれ=多い少ないの差はあっても■■■が見られること 共通点・共通性等

③大仰=やることが○○○○でわざとらしく見える様子 おおげさ

④大雑把(おおざっぱ)=■■が細かいところまで行き届かない様子 注意

⑤仰せ=■■の人からの言いつけ・命令 目上

⑥おおっぴら=言い訳をしたり、人に■■したりしないで何かをする様子 遠慮

⑦大詰め=一番終わりの■■ 場面

⑧大船に乗ったような気持ち=信じきって■■している様子 安心

⑨大風呂敷を広げる=○○○○な話をする おおげさ

⑩概ね=ほぼ■■にわたって 全体

 

今回は②⑦が難しいかと思います。

 

正確な語彙を身につけることは、その人の財産になります。

なぜなら、人は思考を「言葉」を通じて行い、その結果で行動するからです。

語彙は何かを読んだりするだけでなく、人と話すことでも身につきます。

お子さんのいろんな話の相手になってあげてください。

「本を読みなさい」と言うよりもきっと効果があります。