教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

通称! 日本人テスト 第23回 解答

①侵す=■■で中に入る 無断

②奥ゆかしい=深みと■があって心をひかれる 

③おこがましい=身の程知らずで■■■な態度 生意気

④贈り物=相手に対する■■の気持ちを込めて渡す品物 祝福・感謝等

⑤治まる=国が■■な状態を保つ 平和

⑥修める=自分を高める■■をする 努力

⑦押し入る=他人の家に■■で入り込む 無断

⑧教える=相手の知らない■■を説明して身につくようにしてやる 知識・技術等

⑨惜しむ=■■に出さないで済ませようと思う 十分

⑩おしゃれ=■■に出るために身なりをきれいにすること 人前

 

今日は⑩です。たかが勤務している教室はかなりの田舎なるため、⑩の答えは小・中学生ともに「都会」でした。なんだか微笑ましく思うと同時にホッとしました。都会へのあこがれは今も昔も変わらない・・・。