教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

ThinkPad25周年

たかです

f:id:miyutakaX:20171006114203j:plain

たかは大のThinkPadマニアです。

個人のパソコンは現在もIBM時代のThinkPadを使い続けています。上の写真の赤いボタン(トラックポイントと言います)。これがマウスの代わりになるので、たかは普段ほとんどマウスを使いません。会社のPCにもこのキーボードを接続してマウスなしで仕事をしています。今まで使ったThinkPadは優に30台を超えます。といっても全て新品で購入したわけではなく、ヤフオクを駆使して(笑)わらしべ長者のように交換しながら使い続けています。

何が自分にとっていいのかというと「修理・改造がやりやすいこと」につきます。各機種ごとに中の人用のマニュアルが公開されていて、どこのネジをはずせばどの部品を交換することができるか?が分かるようになっています。だから、消耗品を交換したり、パーツをグレードアップしたりして長く使うことができるわけです。現在のたかのマシンは2006年製造なので11年前のものですが、様々な改造を施し今でも快適に使うことができています。

 

さて、そんなThinkPadなのですが今年で誕生25周年を迎えます。それ自体はとても喜ばしいことなのですが、たかにとって悩ましいことが1つあります。

それは「ThinkPad25周年記念モデル」の発売です。

f:id:miyutakaX:20171006115455j:plain

超カッコイイ!欲しい!

けど、先立つものが・・・1000台限定で¥193,860!!!もします><

たかはキーボードにこだわりがあって、所有のThinkPadは全て「英語キーボード」に交換しています。ところがこのThinkPad25周年記念モデルは、日本語キーボードでしか注文できないのです。普通のモデルならヤフオクを探せば、英語キーボードは簡単に入手でき自分で交換もできます。しかし、この記念モデルの英語キーボードは米国で探さないと入手できません><

でも、気になるなぁ。。。