教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

通称! 日本人テスト 第51回 解答

①境遇=その人の将来を決める■■状況 生活

②強引=■■を押し切って無理に行う様子 反対・障害等

③強硬=主張などを押し通すために簡単には■■しない様子 妥協

④強靭=■■が強くて困難に耐える様子 精神・意志・神経等

⑤強制=本人の■■を無視して無理にさせること 意向・意志等

⑥強盗=他人の■■を無理やり奪う者 財産

⑦強迫観念=常に頭に浮かんでくる■■な考え 不安・不快等

⑧強弁=筋の通らないことをへりくつをつけて■■■すること 正当化

⑨強要=相手が嫌がっても絶対にそうするように■■すること 要求

⑩恐喝=相手を脅して■■を出させること 金品

 

「強」と言う漢字は、正反対の意味を併せ持っています。

良い意味=力強くてたくましい

悪い意味=無理やり

「勉強」の「強」は「無理やり」なんですね。

ごくまれに勉強が好きと言う人もいますが、ほとんどの人は嫌々ながら仕方なくやってますよね。たかも現役時代は嫌で嫌で仕方がなかったのですが、いつのまにかそれを職業にしてしまいました。教えるってほんまに大変です。「嫌や!」って言ってる子を振り向かさなくては!「まぁ、あのオッサンの言うことなら聞いとこか、しゃあないなぁ」と思ってもらえたらいいんですけどね(笑)