教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

一般人も歯が命!

たかです

f:id:miyutakaX:20171027232208j:plain

1週間ほど前から、右下の奥歯が物を噛むときにうずく感じがしていました。

歯の健康には気を使っていて、年に3回の定期健診は必ず行くように心がけてきたので、きっと虫歯ではないだろうと高をくくっていたのですが・・・

 

念のために歯医者に行って調べてもらうと、昔かぶせた銀歯の下が虫歯になっていました。>< 麻酔をしてもらってかぶせていた銀歯を全部取り除いて、虫歯を削って再び銀歯を入れてもらうことになりました。

 

朝一番に行ったのですが帰ってきたのは11時すぎ。なぜかいつもよりも麻酔がよく効いて昼食を食べるのに一苦労。経験のある方はお分かりいただけると思いますが、麻酔がかかっていると歯医者で口をゆすぐのがうまくできなくなります。また、麻酔がかかった状態でものを食べると、口の中を噛んでも痛くないので非常に危険です。

なぜかお昼ご飯にカツ丼を買ってしまい、全部食べるのに1時間近くもかかってしまいました。(笑)

 

むかし「芸能人は歯が命!」っていうCMがありましたが、われわれ一般人もそうだと思います。白いにこしたことはありませんが、多少見た目は悪くても健康で虫歯がなければそれでよし!です。