教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

通称!日本人テスト 第55回 正解

①謹慎=自分のした■■を反省して外に出ないこと 失敗・悪事等

②近影=その人を■■写した写真 最近

③近視眼的=■■のことばかりにとらわれている様子 目先

④金策=必要なお金を■■すること 工面

⑤金字塔=その方面における■■の業績 不滅

⑥銀世界=一面の■景色 

⑦九分九厘=■■の一歩手前 完璧・完成・完全等

⑧区別=たくさんのものを■■の違いによって分けること 特徴

⑨苦言=聞いたときは嫌な気持ちになるが従った方が良い■■ 助言・忠告等

⑩苦笑い=内心は否定しながら■■したように笑うこと 容認

 

④の工面、⑩の容認という言葉、なかなか出てこないと思います。これは難しい><

どちらもなかなか浮かんで来ないのですが、これ以上のぴったりな語はない。って感じです。こういうのをひねり出したときの快感!○○○とそっくりwww