教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

通称! 日本人テスト 第59回 解答

①経験則=経験を通して自然につかんだ■■ 法則

②継承=先代の■■をそのまま受け継ぐこと 地位・身分・財産等

③継続=前からの■■が続けられること 状態・行為等

④計画=あることを行うために前もってその■■を考えること 方法・手順等

⑤計算ずく=自分の■にならないように先を読んで行動すること 

⑥計り知れない=自分の力では■■がつかない 見当

⑦警戒=予想される■■に対処できるように準備すること 被害・損失等

⑧警護=その人の■■を警戒して守ること 身辺

⑨警笛=■■を知らせ、注意を促すために鳴らす音 危険

⑩警報=■■が起こりそうなとき、それを人々に注意させるための知らせ 災害

 

最後の方はものものしい語が並び、意味も良く似たものが多くなり難しいと思います。