教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

新しい部署

たかです

f:id:miyutakaX:20170803101041j:plain


 

みゆもたかも4月から新しい部署に異動して働いています。

たかは県をまたぐ異動、みゆは部門をまたぐ異動です。

お互いに一番苦労しているのは「文化のちがい」です。

文化というとおおげさですが、ようするに「やり方のちがい」です。

ゴミの捨て方から生徒への接し方まで、ところ変われば全く違います。

「おお、なるほど!」と思える変化ばかりならいいのですが、今まで自分がやってきたやり方の方がいいとか理にかなっていると思うような場合は、困ります。

相手に合わせてもストレス、やり方を変えようとすれば摩擦が発生してこれまたストレス><

みゆは「長いものにはまかれろ」派なのですが、たかは年のせいもあってなかなか新しいしくみに慣れません。困ったなぁ・・・(汗;