教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

果てしなき人手不足

たかです

f:id:miyutakaX:20180615010203j:plain

どこの業界もそうですが、塾業界もご他聞に漏れず(というより特にかも?)人手不足の嵐です。塾はブラックなイメージが強く、実際に真っ黒です。

・基本的に土日は休めない

・夜が遅い

・お盆や正月も「特訓」と称して出勤

・給料が安い(でも、保護者にはいっぱいもらっていると思われている><)

 

売り上げを増やすために教室を増やす→新たに責任者が必要→いきなり新人には無理→既存の人が担当→その人が抜けた穴に補充なし、あっても新人

という流れで、特定の人に仕事が集まってきます(どこの会社でも仕事は「できる人」に集まりますが・・・)人的にも時間的にも余裕がないので、「下の者に仕事を任せて指導する」というスタンスにはならず、「仕事は増えるが、自分がやった方が速いので残業してでも片付ける」ということに・・・。

 

また、どこの教室も必要最低人数(時にはそれ以下)のスタッフで運営しているため、故障者が出るとさらに悲惨なことになります。仕事が集まってくる人は週6勤務が常態化。ひどい人になると休みが月1の人も。過労死レベルをとっくに超えてる・・・汗

 

そして夏休みになると「夏期講習」というものがスタートします。

考えただけでおそろしや~~~~