教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

みゆ語録①

みゆです。

私は国語が苦手というより、語彙力が乏しく、つい口をついて出た言葉が全然違ってたりして、よくたかに笑われます。そんな「みゆ語録」を集めてみました。

【はびこる】 

うちの担当しているクラスにやんちゃな男の子がいてね~。何を言っても言うことを聞いてくれないのよ。

 

そういうの、何て言うか知ってる? 憎まれっ子、世に○○○○

 

はびこる!

爆笑! それ、カビやんか(笑) 

正解は、はばかる、やね。

 

【念蜜(ねんみつ)】 

はぁ・・・何かええことないかな~ 

今度の休みにどっか行きたいな~。今から念蜜に計画立てようっと

??? ねんみつ???

それを言うなら、綿密でしょ!(笑) 

 

【お先まっ○○】

模試の成績を見ながら・・・

うゎ、うちのクラスの志望校判定やばいなぁ。。。こんなんじゃぁ、お先真っ黒やんか

いやいや、イメージはわからんこともないけど・・・真っ黒って(笑)

【的を得る】

テレビ討論でお笑い芸人が話しているのを見ながら・・・

この人、普段はチャランポランやのに、なかなか的を得てること言うてるやんか

いや、的をもらっても邪魔になるやろ(笑)

的は射るものです。。。汗;

【やむ終えない】

ワイドショーの事件簿を見ながら・・・

いやぁ、この人もやむ終えなかったんやろなぁ、きっと。。。

「やむおえない」「ふいんき」など・・・意外と「音」で言葉を覚えている子どもたち多いです

 

こちらのブログに詳しい大学情報書いています

www.miyutakapersonalcoaching.com