教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

みゆ語録④

みゆです

【コウリンヤノゴトシ】

コウリン矢のごとし って知ってる?(ドヤ顔で)

は? ドラクエのやりすぎぢゃね?

え?違うの? 何かが次から次に矢のように降ってくるんじゃないの?

みゆのイメージ図(関が原の戦で敵陣から矢が雨のように降り注ぐ)

f:id:miyutakaX:20180920233950j:plain

きっと小学生の頃に、音で何となく覚えたんやね~

コウリンではなくってコウインやねんよ

コウイン! え~、どんな字やろ??? 降臨!

だから、ドラクエのやりすぎだって(笑)魔王降臨!

コウイン=光陰 と書くんだ

光は太陽で・・・陰は月?

すばらしい!!そのとおり!! 光陰は月日の意味だ

矢のごとしは、矢が雨のように降り注ぐのではなく、矢が飛ぶように速く過ぎ去っていくという意味だ。

へぇ、そっか~

【禍福はあざなえる縄のごとし】

じゃあ、ムズいのを1つ。禍福はあざなえる縄のごとし

え~???全然わかんない。カフクって何???

カフク=禍福と書くんだ 

わざわい と こうふく?

今日は冴えてるね~ じゃあ、「あざなえる」は何だと思う?

あざなえる は聞いたことない><

あざなえる=編む の意味だ

禍と福が編んだ縄のようになってる、って意味ね。

f:id:miyutakaX:20180921003713j:plain

表裏一体ってこと?

今日はすごいね!

幸せと不幸は(編んだ縄のように)かわるがわるやってくる という意味だ