教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

深刻な人手不足

たかです

f:id:miyutakaX:20181030005820j:plain

猫の手も借りたい、ほど忙しい状況が続いています。

週6出勤で日曜は14時間勤務><

同じ校舎の責任者は週6勤務で日曜日に模試や保護者会等のイベントがあれば

週7勤務(つまり休みなしです><)

これが、単なる「休んでないアピール」ではなく、スタッフ全員が似たような状況になっているところが深刻です。カツカツの人数で運営しているため、故障者が出ると誰かが補充に回る。その結果、休日出勤が常態化する。そして負担がかかった別の誰かが故障する。という悪循環です。

休みなしの長時間勤務も身体にこたえるのですが、出勤時間の差もわれわれの年代にはこたえます。平日は昼出勤なのでのんびり9時ごろ起床して、午前中はのんびりごろごろしていることが多いです。しかし日曜日はイベントDAYなので、8時出勤とかになります。

そうなると、生活のリズムが狂います。どうしても普段は21:30まで授業があるため、家に帰るのは23時過ぎになります。そこから風呂に入って一息つくのはどうしても日付が変わったころ。寝るのは1時とか2時です。

 

常に募集はかけているのですが、なかなかいい人(=即戦力)が来ない。新人が来てくれても育てる手間が十分にとれない><

子どもたちを育てる会社なのに、従業員すらうまく育てられない。。。。

この状況、何とかしなくてはいけません。