教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

ブラック業界のイメージ

たかです

f:id:miyutakaX:20181106004843j:plain

昨日、全国ニュースで、ある学習塾の講師の方が、80日間休日なしで労災認定となった記事が出ていました。それをみゆと二人で読んで、うちとかぶってるね、っていう話になりました。

 

共通点は・・・

1.(契約上の)勤務時間は午後からなのに、会議や打ち合わせが頻繁に朝から入る

2.病欠入院・不幸事・慶事等で欠員が発生しても補充がない

3.生徒のためという名目の「サビ残」や「休日出勤」

4.タイムカードの打刻偽造

 

記事を読んだ、二人の感想は「ほとんど同じことやってるやん!」でした(笑)

これにはシステム上の問題が関係しています。

週休2日を確保すると、週5日勤務となりそのすべての日に授業があると、「代休をとるためには代講を立てる必要がある」ことになります。

つまり、自分が休みを取るためには、誰かに迷惑をかけなくてはいけない、ということになるわけです。これでは、誰も代休を取りたがりません。肩身の狭い思いをして休みを取っても、心の底から楽しめないし、休めないからです。

 

このような状況に加えて、来年からは「有給消化」の問題も発生します。

どうするんだろ??? 無理ぢゃね?(笑