教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

有給取れるか?問題

たかです

f:id:miyutakaX:20190627231926j:plain

みなさんもご存知のとおり、今年から「有給消化」義務化となりました。

詳しく知らないのですが、社内では「最低年間5日は取得するように」とのお達しが来ています。しかしながら、たかの現在の事務所のメンバーは、6月27日時点で、たかの前、左右両隣(壁際なので後ろはいませんwww)とも消化は「0」な状態です。

しかし、塾業界これからが本チャンです。夏は夏期講習。2学期からは模試・日曜特訓のオンパレード、息つく間もなく冬期講習、正月特訓、入試本番と2月までノンストップです。果たして夏休み始まるまでに取得できるのだろうか?

週5日で授業が組まれているため、「有給を取得する=代講が必要(他人に迷惑をかける)」という方程式が成り立ちます。

日本の政治と同様「構造改革」なるものが必要ですよね、きっとwww