教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

スマホ機種変更

たかです

f:id:miyutakaX:20190918092855j:plain

5年間使ったスマホをついに機種変更しました。

たかは、アンチapple派なのでAndroidです。一度だけiphoneを使ったことがあるのですが、itunesにつないだときになぜかデータが初期化されて、それ以来ずっとAndroidです。キャリアは「禿」で、X06HT→nexus5と使って、今回はHuawei P30 liteを選びました。

 

え?大丈夫なの? って思った人いるかもしれません。

例の Hauwei VS GOOGLE騒動 です。

まあ、すでに発売している機種なのでなんとかなるんぢゃね?的な安易さです。

X06HT時代にどっぷりAndroidの研究(笑)にはまりまして、root化はもちろん、いろんなROMを自分でインストールして遊んでいました。5年間使ったnexus5もkitkat→lollipop→mashmallow→nougatと4世代のAndroidを渡り歩いてきました。

しかし、最近はさすがに動作も遅く、バッテリーも持たなくなってきたので、いろいろ調べて、Huaweiに決めました。Amazonで3万少しだったと思います。Android9が入っているのでさすがに動作はぬるぬるです。またSDカードも使えるのでnexus5と違って容量の心配はありません。1つだけ残念なのはサイズです。nexus5よりもひと回り大きくなってしまいました。サイズ的にはiphoneSEぐらいがベストだと思います。

そろそろ肥大化に歯止めがかかり、コンパクト機種が選べるようになってほしいものです。