教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

iphoneすごい!

たかです。


f:id:miyutakaX:20191214230025j:image

f:id:miyutakaX:20191214224543j:image

みゆが昨日iphoneを落としました。

会議に参加するため急いでいて、走って会社に行ったため、おそらく揺さぶられた拍子に落っことしたんだと思います。

たかはアンチiphoneでandroid派なため、iphoneに関しては全くのシロートです。

聞いた話なので正確ではないかも知れませんが、iphoneには「iphoneを探す」という機能がついているらしくて、位置情報をオンにしていると、別のパソコンやipadなどから現在の位置が分かるんだそうです。みゆはipadも持ってるので、softbankショップで操作方法を教わって、落とした位置は特定できたんだそうです。

ただ、拾われた相手がワルかったみたいで、イタズラ無言電話がかかってきたりしたそうです。

そこで警察に通報する旨をSMSで送り返したところ、その拾った相手はどうやらiphoneを捨てていったようで、最後の位置情報が駅前の交番のすぐ近くになっていました。

みゆは、仕事があったため、交番に出向くことができなかったので、代わりにたかが行ってきました。

なんと。

親切な方が拾って交番に届けて下さっていました。とりあえず写真のようにバキバキ状態ではありますが、無事手元に戻ってきました。

警察の方もiphoneのセキュリティの高さに驚いていました。

 

たかは、ファイルのやり取りがitunes経由なのがどうしてもなじめなくて、android派なのですが、今回ばかりは

ちょっとだけiphoneを見直しました(笑)