「神回」の授業
たかです
夏期講習、真っ最中です。
今週は朝10:00~夜の21:30まで、1日8時間授業をします。
まあ、これだけ年から年中授業していると、1年に数度「神回」が訪れます(笑)
それは自分の思い通りの授業ができて生徒もよく理解した、ということではなくて、
何気ない生徒の発言がきっかけとなって、思いがけない笑いが起こるとか、全員が「おぉ~~~!!」となる、という状況です。
昨日の中2の数学の授業でそれは起こりました。
1次関数のグラフの交点を計算して、できた三角形の面積を求める問題です。
【問題】
直線ℓ:y=1/2x+3 直線m:y=-x+6
の交点をA、2つの直線とx軸との交点をそれぞれB、Cとして
(1)点Aの座標を求めなさい
(2)△ABCの面積を求めなさい。
問題文とグラフを、たかが黒板に書き、「はい、では5分で解いてみてください」と言ってスタートしました。
クラスは男子3人、女子が9人で「数学を苦手とする子が半数以上」という状況です。
しばらくして、ある天然の女子が小さな声で「え~、わからん・・・」とか「こんなん、無理やし・・・」とかつぶやき始めました。
時間が来て、「はい、じゃあ解説するね」と言って始めようとすると、
彼女が「先生、(2)って解けますか~?」って言います。
「さっき、似たような問題練習したじゃん」
「だって、図がフリーハンドで書いてあるし、長さが分からないです」
「まあ、図はフリーハンドだけど、長さは計算したら出てくるよ」
「え~、だって式も辺の長さも書いてないですよ」
ここで、クラス全体が「???」となりました。
たかはすぐに気づいて、「くっくっくっ」と笑いをこらえていたのですが
どうやら彼女も気づいたらしく「え~、こっちなの???」と一言。
みなさんわかりますか?(笑)
彼女は、面積を求める三角形は、△ABCの△だと思い込んでいたのです。
そりゃ無理だ><
ここで、クラス全員が大爆笑となりました。
彼女のおかげで、1次関数と連立方程式の関係や1次関数の直前になぜ連立方程式を習うのか?ということがクラス全員にすっと入っていきました。
彼女の天然に感謝です^^