教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

筆算の000

たかです。

 

f:id:miyutakaX:20170708001031j:plain

 

今日は算数の話。

授業終わったあと、子どもたちと雑談してて、算数の文章題について話してました。

子どもたちは5分くらいで難なく解けたのですが、途中で270✕50の計算が出てきて、ある女子が筆算で計算したのを見て、啞然としました。

 

         270 

   ✕     50

__________

          000

      1350

__________ 

      13500

 

と計算したのです。

合ってます。答えは合ってますが、、、、

昭和世代のたかとしては、うーむ😥なんですよね。。。。

なぜに000???

 

でも、ほとんどの生徒が、学校でそう習ったと言います。いや、小3とかならわからなくもないのですが、今日の授業は小6の受験クラス。あー。冬休みがんばらないと、、、(汗)