教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

慢性人手不足

たかです 慢性人手不足です。 うちの塾だけそうなのか、業界全体的にそうなのかは、分かりませんが、とにかく人手不足です。 コロナ禍で売り上げが落ちる中で、人件費の占める率の高い塾業界はまず、そこを削ろうとして悪循環に嵌っている気がします。 どこ…

2学期スタート

たかです 長かった夏休みも終わり、塾の2学期がスタートしました。 近畿圏では公立の学校の「夏休み延長」が決定し、こどもたちは8月末まで 引き続き夏休みです。 9月からも、通常通り登校できるか、まだ予断を許さない状況です。 塾も(おそらく)学校も、…

夏期講習

たかです 夏期講習、真っ盛り! です。 たかは 毎日11:10~12:40・・・小5算数 15:10~16:40・・・小6算数 17:40~18:20・・・中2国語 18:30~20:00・・・中1数学 20:10~21:40・・・中2英語 というスケジュールです。 朝10時過ぎに校舎に入…

痛ましい事故

たかです 夏休みの真っただ中。塾は夏期講習真っ最中です。 そんな中、九州の保育園で、送迎バスの中に男の子が取り残され亡くなってしまうという、痛ましい事故が起きてしまいました。 たかの塾でも送迎バスを運行しています。また近隣の塾もほとんどが送迎…

google不正請求にやられた!③

たかです 本日、日曜日ですが、googleから連絡が来ました。 お問い合わせいただきましたご請求の件につきまして、ご連絡申し上げます。6/25 の請求について調査しましたところ、お客様からのご購入ではないことを確認いたしましたので、全額払い戻しをさせて…

google不正請求にやられた!②

たかです googleから返答がありました。 ふざけるな!!!! スマホには不正なアクティビティの記録があり、不正請求された日付と一致しています。しかも、不正請求に利用されたアプリのコメントを不正請求に気づいた時に確認すると、「このアプリは不正請求…

google不正請求にやられた!①

たかです やられました>< google不正請求。うわさには聞いていましたが、まさか自分がやられるとは・・・ 発端は引っ越しでした。今月引っ越しして、いろんなものをクレカで決裁したので 8月分の請求は多くなってるだろうな~と思って、金額を確認したの…

引っ越し完了!(ある1点とは?)

たかです 昨日(7/7)に引っ越し完了しました。 業者を使わず、毎日少しずつ自宅と新居を往復して、軽自動車で荷物を自分で運びました。カビハウスだったため、布団や衣装ケースから掃除機まで、ほとんどを処分しました。布団や洗濯機や押入れ乾燥機などを買…

引っ越しを決意

たかです 会社の健康診断(胃カメラ)で「食道に真菌性のカビが見られます。」と言われました。 「身体の中にカビ???」 すごくショックで家に帰って、さっそくネットで調べてみると 「食道カンジダ症」とは食道の粘膜にカンジダと言う真菌(カビ)が食道内…

相性が悪い iphone つづき

たかです 昨日のつづきです。 機種は、初代のiphone SE です。写真の状態からガワと画面をスーパーの携帯ショップで交換してもらって復活しました。ずっと使えてたのにいつの間にか、画面の右側1/3が反応しなくなっていました。appleのしくみをよく理解して…

相性が悪い、iphone

たかです。 久しぶりの更新です。 今日は、たかと相性が悪いiphoneの話です。 我が家は、たかはandroid、みゆはiphoneを一貫してずっとつかっています。 もともとSBだったのですが、格安simが登場してLINEMOで契約をしました。 実はたかも最初に1度だけipho…

春休み終了!

たかです。 春期講習が本日終了しました。 新しい出会いがあり、新しい1年のスタートです。 春期講習を体験して入塾を決めてくれた新しい生徒と保護者の方の期待に応えられるように精一杯がんばっていきたいと思います。 去年の入試の反省をふまえて、新しい…

新年度スタート!

たかです 新年度が始まりました。 この時期の定番。出会いと別れ。 4月は「継続」の時期です。 いままで通っていただいていた塾の授業を「継続」するかどうかを判断していただく時期です。つまり顧客満足度が担当一人一人試される時期です。 去年1年間の指…

LINEMO 切り替え

たかです スマホをLINEMOに切り替えました。 これまでは、たかは絶対的Android派(HUAWEI Plite30)みゆは絶対的Iphone派(iphone SE第2世代)でした。2台ともsimフリー機をネット購入して、たかの名義で2台契約していました。キャリアはSBで50GBプラン、2…

すべての入試終了

たかです たかが担当する教室で、今年のすべての入試が終了しました。 今年の受験生は今までにない環境の中でほんとうによく頑張ってくれました。 しばらく登場のなかったみゆは昨年から教室の責任者になりました。 ただ、予期せぬトラブルの連続で本当に悩…

中学入試終了

たかです 中学入試が無事終了しました。 まずは受験生の皆さんお疲れさまでした。今年はテスト以外に「見えない敵」とも戦わねばならず、12歳の受験生にとっては非常に厳しく辛い経験だったと思います。 また、彼らを支える保護者の方も神経をすり減らす「消…

冬休み突入

たかです いよいよ、冬休み突入です。 今年は誰も先が予想できない中、いろんな試行錯誤をしながら子どもたちとともにここまで来ました。 いつもの年に比べると、やはり仕上がり状態には不安があります。 自分が担当しているクラスだけ仕上がりが遅れている…

筆算の000

たかです。 今日は算数の話。 授業終わったあと、子どもたちと雑談してて、算数の文章題について話してました。 子どもたちは5分くらいで難なく解けたのですが、途中で270✕50の計算が出てきて、ある女子が筆算で計算したのを見て、啞然としました。 270 ✕ 50…

会心の授業

たかです われわれ塾講師は仕事で毎日授業をします。 これは学校の先生も同じです。 でも、「会心の一撃」=自分でうまくいったと思える授業 は年間に 数えるほどしかありません>< 「おいおい、それで授業料を取ってんのかよ」と言われれば、返す言葉はあ…

信じる

たかです 信じる 今まで一度もそんなことのなかった我が子が、学校から呼び出しを受けた。 何かトラブルがあったらしく、担任の先生いわく、どうやら我が子に原因があるらしい。 こういう時、親であるあなたは、我が子を信じることができますか? いや、我が…

受験風物詩が変わるかもしれない

たかです 新型コロナの影響で毎年恒例となっている受験当日の風物詩が変わるかもしれません。 毎年9月~10月になると、各学校の「新年度生徒募集要項」が定まり、それに伴って 「受験生&保護者向け」「学習塾向け」の学校説明会が開催されます。 ほとんどの…

PayPayチャージ方法

たかです。 職場でスタッフの方たちとPayPayの話になりました。 幸い被害にあった人は一人もいなかったのですが、たかも含め皆さんがPayPayのチャージ用に登録していた銀行口座が、総務省の要請によりオンライン決済サービスとの連携を当面の間停止すること…

PayPay チャージできなくなった><

たかです 例のドコモ不正送金の余波でPayPayにチャージができなくなりました。 幸いたかは被害はなかったのですが、銀行はすべて通帳レスでオンライン決済をメインで日常的に使ってきたため、少し困るなぁという感じです。 非常に便利で還元もあったため、つ…

超どまん中

たかです 今日は、授業中の生徒とのやりとり珍場面です。 【ケース1】 ①場面=小5女子、公立中高一貫適性検査の授業 適性検査の問題は登場人物の会話形式のものが多いです。 ②問題文 A:「トマトやキュウリは夏の野菜だしね。」 ③その時の会話 生徒「セン…

日曜特訓

たかです。 始まりました。2学期の日曜特訓。 例年よりも人数を絞って、少人数でのスタートです。 今のご時世ですから、日曜特訓を実施するかしないかに関しても、社内で何度も検討しました。高校入試は県教委がいち早く概要とか試験範囲をどうするか?につ…

「神回」の授業

たかです 夏期講習、真っ最中です。 今週は朝10:00~夜の21:30まで、1日8時間授業をします。 まあ、これだけ年から年中授業していると、1年に数度「神回」が訪れます(笑) それは自分の思い通りの授業ができて生徒もよく理解した、ということではなくて、 …

寿司江さん?

たかです 夏期講習、始まりました! たかは、小5、小6、中1、中2を担当しています。 小学生は、算数&理科&中高一貫の適性検査 中学生は、英語&数学 今日は中1の英語の授業の時の話です。 たかは、リスニングにこだわっていて英語の授業にはPCを持ち…

夏期講習

たかです もうすぐ夏休みです。 しかしながら、今年の夏休みは今まで経験したことがないものになりそうです。 なぜか??? 夏休み中に学校の授業があるからです。 夏期講習と言えば、いわずもがな。塾業界の1年でいちばんの「稼ぎ時」です。 おそらくどこ…

強いチームとは?

強いチームとは?たかの塾ではスタッフが5つのチームに分かれて仕事をしています。 1大学受験チーム2高校受験チーム3私立中学受験チーム4県立中学受験チーム5小学受験チームそれぞれチーム長を筆頭に10名前後の常勤社員と10名前後の非常勤スタッフで構成され…

ついてない出来事④

たかです たかは現在7人のチームで仕事をしています。 年を取ると「身体にガタがくる」と言いますが、直近の6か月で ①たかと同い年のチーム最年長のOさんが、心臓系不調で1週間入院 ②40代のチーム牽引役Nさんが、2型糖尿病で2週間入院 ③チーム最年長の自分…