教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

2017-07-18から1日間の記事一覧

通称!日本人テスト 第8回 正解

①ありていに言う=○○○○○を話す ありのまま ②あろうことか=信じられないほど■■なことに 意外 ③あわよくば=よい■■に恵まれたら 機会 ④安易=■■しないでもたやすくできる状態 努力 ⑤あんぐり=■を大きく開ける 口 ⑥暗示=手がかりを○○○○○示すこと それとなく…

平均時速の謎?

たかです。「ある2地点を行きは時速60km、帰りは時速40kmで往復したとき、往復の平均の時速を求めなさい。」この問題を小学生に出すと、「たか先生、オレたちをバカにしてるやろ~~~。そんなの時速50kmに決まってるやんか~~~。」 と3秒で答えが返って…

大学入試 英作文 第3回 不定詞

これから講義に合わせてテストをUPしていきます。 学んだことをしっかり確かめてpower upしていきましょう! ■次の日本文を英文に直しなさい。 1.医者の忠告に従ったのは、彼は賢明だった。( He を主語にして)2.そのおじいさんの話を聞くのはとても楽し…

√ (平方根)の整数部分と小数部分の問題

たかです。中3の数学。ここでつまずく人が大変多いです。問題の意味が分からなくて解けないようです。の整数部分を、小数部分をとするときの値を求めなさい。壁は3つあって、 ①「がおよそいくらなのか」の見当がつかない。 ②整数部分と小数部分の意味が分…

通称!日本人テスト 第8回

日本人(として、日本語の語彙を正しく理解しているかを試す)テスト ルール・・・問題の■や○にあてはまる言葉を考える。ただし、■は漢字、○はひらがな、答えが複数の場合もあり判定・・・7問以上正解=立派な日本人 3問~6問=中途半端やなぁ 3問以下=日…

大学入試 英作文 第2回 受動態 解答&解説

では!答え合わせと解説いってみましょう! 1.シンガポールでは英語は話されていますか。( Shingapore ) POINT:(言語を)話す=speak ※「speak」「tell」「say」「talk」の区別はOKですか? 「speak」=言語を話す・人に話しかける・電話で○○さんと話す 「…