教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

2017-07-26から1日間の記事一覧

塾の話6 個別指導と家庭教師

みゆです 本日は家庭教師と個別指導の違いについてお話します。私は家庭教師か個別指導では迷わず個別指導の方に自分の子どもを預けます。あまり他の塾の悪口は言いたくないものですが、自分が家庭教師のバイトをしていた頃の話を少しいたします。家庭教師は…

ネトゲ依存症の話②

ネットゲーム依存症の話 後編です。 前半ではネトゲ依存症の克服方法として「共存と言えどもネトゲのある環境と引き離す必要がある」と述べました。「引き離しつつ他に興味のでるようなものを見つけさせる」ことが出来れば、ネトゲなんてすぐ辞めれると思い…

大学入試 英作文 第4回 動名詞

これから講義に合わせてテストをUPしていきます。 学んだことをしっかり確かめてpower upしていきましょう! 1.先生は僕たちが教室のそうじをしないといって叱った。2.父はあなたがパーティーに来るよう強く求めています。3.彼女は私を見ないで部屋に…

通称!日本人テスト 第10回 正解

①言いふらす=人の■■をしゃべって広める 秘密・悪事・欠点・失敗等 ②言い分=それぞれの立場にもとづく■■ 主張 ③言い訳=自分の失敗について、仕方がなかったのだと相手に■■すること 説明 ④言うまでもない=わざわざ言う■■がない 必要 ⑤遺影=亡くなった人の…

産近甲龍13動名詞

みゆです。 単語、自分でもっと覚えたい!という方は家にある単語帳を用いて追加でカード作ってくださいね!産近甲龍 本日の単語※全問正解するまでくり返しやりましょう!産近甲龍 文法 動名詞 (function(_){ // 問題 var questions = { set1: [ ["複雑な","…