教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

2017-09-04から1日間の記事一覧

当たり前のこと

たかです 2011年の自分のメモの中に書いてあったことです。う~ん我ながらええこと書いとる(笑) ◆当たり前のこと ①生徒&保護者=お客さま という意識を常に持つ ②常に「保護者参観」のつもりで授業する ③授業の準備(ネタの仕込み)を必ずする ④教室・事…

仕事の取り組み方

たかです とある昔のネット記事から。 人の仕事の取り組み方には4つのタイプがあるらしい。 A コントローラー 行動的で、目標に向けて自分の思った通りに物事を進めることを好む 大事にするのは「自分で物事を判断できること」 人から一方的に指示されるこ…

珠玉の言葉 国語試験の問題文より⑦ 向田邦子「昔カレー」

たかです 今日は向田邦子「父の詫び状」に収録されている「昔カレー」から ※あらすじ等、ネタばれ注意です! ◆あらすじ◆ 子どもの頃に食べた母の手作りのライスカレー。あの頃一番おいしかった。 大人になってお金を払って食べる「カレーライス」との違いは…

言葉の力

たかです 人は言葉を通じて以外に人とかかわっていく方法がない。仕事も人とのつきあいも自分をつくっていくのもすべて言葉から始まる。だから、仕事ができる人になりたいとか、人とうまくつきあっていきたいとか、立派な人になりたいなどと考えるならば、言…

通称! 日本人テスト 第27回

日本人(として、日本語の語彙を正しく理解しているかを試す)テスト ルール・・・問題の■や○にあてはまる言葉を考える。ただし、■は漢字、○はひらがなorカタカナ、答えが複数の場合もあり判定・・・7問以上正解=立派な日本人 3問~6問=中途半端やなぁ 3…