教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

2017-10-16から1日間の記事一覧

ベテラン先生との相性問題

みゆです 個別指導で重要だと感じること それは生徒と先生の相性です。 そして、相性の良し悪しの原因となるもの=「言葉」です。 十年以上同じ塾で勤務いただくと、その先生の良い噂を聞きつけて「○○先生で受けてみたい」のようなお問い合わせをいただくこ…

みゆたかONLINE 教育相談③

読者の方からご相談をいただきました。 【ご相談者プロフィール】 小4女子の保護者(母) 【ご相談内容】 地元の公立中学校の評判があまり良くないため、 公立中高一貫校の受験を考えています。 公立中高一貫校の特色やメリット・デメリットを教えてください…

センター英語対策(適語選択) 練習問題⑦

たかです センター試験まで残り89日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…

通称! 日本人テスト 第47回 解答

①救世主=迷い悩む■■を救ってくれる人 人類 ②汲み取る=他人の考えや事情を■■して、それを考慮した行動をする 推察 ③究極=余分なものを取り除いて最後に残る■■的なもの 本質 ④究明=■■を突き詰めて明らかにすること 本質・原因等 ⑤窮状=■■で苦しんでいる様…