教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

2017-10-26から1日間の記事一覧

smart watchを使ってみた

たかです 今話題のsmart watchを購入して使っています。 きっかけは「職場の人の真似」(笑)です。 ある日、いつも一緒に仕事をしている人がおしゃれな時計をしているのに生徒たちがきづいて、「何これ?」と男の子たちが集まっていました。それを見ていて…

通称! 日本人テスト 第52回 解答

①恐縮=相手の■■に対して申し訳なく思うこと 厚意 ②教育=知識や技能の習得を目指して行われる■■ 訓練 ③教化=■■の力で良い方に感化すること 宗教 ④教示=どうすればいいかを■■的に教えること 具体 ⑤教則=教える上での■■ 規則 ⑥矯正=■■を直して正しくする…

生活習慣と成績の相関性

たかです 今日は生活習慣と成績の相関性について書いてみたいと思います。 こどもの勉強に対する姿勢とか取り組み方とかがおよそ固まってくるのが、小4~小5の時期。この時期に身につけたことは良いことも悪いこともこれから先の中学高校生活を決定する大…

センター英語対策(発音・アクセント) 練習問題⑰

たかです センター試験まで残り79日となりました。 朝晩の通学のお供に「センター英語対策」練習問題を書いていきたいと思います。過去問・オリジナル様々を混ぜて適当に。 ※正解だと思う選択肢をタップ(PCの場合はクリック)すると、答えを見ることができ…