教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

自己紹介

f:id:miyutakaX:20170719095555j:plain

みゆ

浪人→広島大学生物生産学部→京都府立大学生活環境科学修士→塾勤務という特殊経歴。

砂漠を緑にしたいという夢を持ち農学部へ。大学時代、環境先進国ドイツを訪れた際に都市緑化されたミュンヘンの美しさに心をうたれる。大学院は大学を変えて都市緑化用の植物研究をするものの、結局は人の心を変えなければ何も変わらないと気がつき、教育の道も視野に入れる。様々な企業の中から理念に惹かれた今の塾に勤務する。

今は学ぶことの楽しみを伝え、夢を持てる子供を育てることが目標。

英語の偏差値29から浪人時に偏差値60まで伸ばし、現役受験2教科私立大文系から1浪受験国公立大理系に合格しているため、効率の良い学習方法を実践出来る。また勉強の出来ない人の弱みを分かる事も強み。

 

たか

浪人→広島大学文学部英文科→塾勤務→加工製造業勤務(営業職)→呉服販売(営業職)→塾勤務という変り種。

英語で世界を・・・という壮大な夢を描き、文学部へ、大学時代に麻雀に明け暮れ留年。バイト先の塾にそのまま勤務するも、あまりのブラック企業ぶりにあえなく挫折。実家に戻って営業職を2つ。呉服販売時代に顧客のお嬢様に家庭教師をしたのをきかっけに塾業界に舞い戻る。

今は、国語の指導方法を極めることに注力。

得意科目は英語。2カ月間対策して初めて挑んだTOEICでは870点。高校受験までなら英数国、また英語は難関大学受験まで対応可能。教科力の高さが強み。