教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

通称!日本人テスト 第1回 正解

f:id:miyutakaX:20170716130215p:plain


① 愛=その人や物を■■に思う心 大切
② あいづちを打つ=相手の話に○○○○ うなず(づ)く
③ あいまい=物事が○○○○しない様子 はっきり
④ あえぐ=苦しそうに■■する 呼吸
⑤ あえて=■■を承知の上で 無理
⑥ あお向け=■を上に向けた状態 顔・腹など
⑦ 青物=鍋料理などに入れる■■ 野菜
⑧ あがく=苦しみなどから抜け出そうとして、むだな■■をする 努力
⑨ あおぎ見る=■■する 尊敬

⑩ 飽きる=そのことに十分■■する 満足

いかがでしたか? 現場では⑧で、「むだな」に釣られるのか「抵抗」っていう答えを書いた子どもたちが多かったです。
また、⑦を「そんなの知らな~~い」っていう子どもも2割ほど><
最もショックだったのが①の答えを「いくら考えても分からない」って言った子がいたこと・・・><
経験のないことにアナロジー(=類推)を働かせるのは非常に困難。理解できるようになる「経験」をぜひしてもらいたいです。