教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

たか式 英語の勉強法 高校1年次

たかです

f:id:miyutakaX:20170719093335j:plain

高校生なると、さすがに BEATLES にうつつを抜かしているワケにはいきません><
やはり科目特性を考えた勉強方法が必要になってきます。
大きく分けて①単語数(中学の約4倍)②文法対策③リスニング対策④長文対策ということになるでしょう。
大切なのはこの4つの鍵を握るのは「1年次」の学習スタイルだということです。
理由は簡単! 高校英語の新出単元はすべて高1で完了するからです。
乱暴な言い方をすると、仮定法と話法を習ってしまえばメインの文法は完了!センターの練習ができる!
ということです。

長文については、「コミュ英」の予習を1年次にしっかりすることです。
①教科書本文をノートに写す(またはコピる)
②新出単語、イディオムを右端に調べて書く
③自分なりの「全文訳」を作る
最低限、ここまでの準備をして学校の授業に臨みましょう。

そして強力なツールである「スマホ」を使いこなしましょう。
無料の

play.google.com

リスニングアプリを使えば、行き帰りの電車でリスニングの練習ができます。
無料の

www.clearnotebooks.com

勉強ノートまとめアプリを使えば定期考査の時に大変役立ちます。
せっかく「24時間肌身離さず(笑)」持っているスマホですから、ぜひ有効活用してください!