教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

塾統合におけるヤフコメに対する意見

みゆです。

f:id:miyutakaX:20170719093738j:plain

今日はZ会が増田塾を買収したというヤフー記事を見ました。

いつもヤフコメも一緒に見させていただくのですが、そちらに頻繁に書かれていたコメントに対して私の考えを書いてみました。

 

Z会って難しすぎるよね! ?

はい。志望校をどこにいくかを明確にして受講しないと勉強嫌いになるだけのような。そうはいっても和歌山でも上位の学校は中学校からZ会模試受験していますね。難しい問題を扱う問題集で解説が分かりやすいものが少ない、また記述形式になると添削が必要という観点から上位層にはZ会の需要が高くなりますね。

②なぜ買収したのか?

顧客層の拡大と教室授業で「難関」私立大生を教えることのできるノウハウが欲しかった。さらにZ会は国公立志望者向けなため私立大学の入試傾向には不慣れな部分が多い。また上位層の学生がターゲットなため教室指導でZ会の教材を使用できる。同じような分析をされている方が多かったです。

③塾が不要な学校レベルにしてほしい

逆に塾がいらない、というコメントも見られますが、それは違うと思います。塾が不要な学校レベルは個人差や家庭環境を考えると残念ながら実現不可能です。

④塾業界も業界再編すべき

再編は頻繁にされています。これからは個別指導が淘汰されていきそうな予感がします。同じようなサービスを提供する塾が増えすぎです。また塾は個人塾もあるので実質の数的には美容室並みに多いです。

⑤難関大にいって意味あるのか

95%の人にとっては意味があるのではないでしょうか。