教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

色々な教育論

f:id:miyutakaX:20170719093738j:plain

みゆです。

 

教育論は百人十色です。

ツイッターで塾講師をしている大学生のツイートを見て改めてそう思いました。

その方は高校3年生まで偏差値がとても低く、そこからコツをつかみ有名私立大学へ合格されています。大変素晴らしいことです。なので、「努力をすればみんな伸びるんだ!」理論をよくツイッターでつぶやきます。

私も実はこの方と同じような短期集中型で大学へ行ったのでお気持ちはよく分かるんです。ただし私は浪人をしましたが。

量さえこなせばなんとかなる、は万人に当てはまるものではない

これは塾業界で長く勤めている方はなんとなく分かってくるのではないでしょうか。

決して子どものポテンシャルを否定しているわけではありません。

しかし万人に対して有効な教育法ではないのではないか、ある生徒には有効であるが、別の生徒にはもっと有効な方法があるのではないか

そう考えています。