教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

だから、出来ないんだってばよ!

みゆです。

 

f:id:miyutakaX:20170719094557j:plain

皆さんの逆ギレしたくなる気持ちを表現しました。

今、4ヶ月で合格できるシリーズを書いていますが、実際試してみていかがですか?

単語覚えられていますか?

文法理解できていますか?

これらを覚えて理解できたとして長文読めますか?

机上の空論を述べることは簡単なのです。難しいのは実践し続けることと、理解したことを忘れないようにすることです。

例えば単語を覚えてもすぐには英文は読めませんし、文法を覚えても長文は正解できません。

私達はこれをやったら合格できると甘い言葉を投げかけますが、実際勉強し始めるといくつかの壁にぶち当たり、その度に自信を喪失します。

 

皆、一緒です。

 

ただ、不思議なことに分かる、出来る瞬間が訪れるのです。

そして、それは早ければ早い方がいい。

勉強し始めの頃は慣れていないので型に当てはまった解き方しかできませんが、慣れてくると自分なりの解き方が出来るようになり理解も深まります。

 

タイトルにあるように

だから(やっても)出来ないんだよ!という思っている方は、投げず諦めず引き続きやり続けて下さい。分からなくても決まったことを勉強し続けることが大切です。