教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

読解力のリテラシー① リテラシーって良く聞くけどなに???

たかです

まずは、このイラストをご覧ください。

このイラストがうったえようとしていることを読み取って記述させる最近流りの小学校高学年向けの問題です。

f:id:miyutakaX:20170712235742p:plain

実際にあった解答例です。

「4時までに家に帰ったらケーキが食べれます」(小5女子)

「あやしいおじさんに注意しましょう」(小6男子)

珍解答で笑っておしまいにしてもいいのですが、彼らはいたって真剣に上記のような答えを解答用紙に書いているのです。

 

「そうじゃなくて、ら抜き言葉に注意しなさい」ってことだよ と種明かしをしてしまうのは簡単ですが、それでは彼らにリテラシーは身につきません。