教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

通称!日本人テスト 第7回 正解

f:id:miyutakaX:20170716130215p:plain

①あばく=他人の悪事や秘密を○○○ ばらす

②甘い汁を吸う=自分は苦労せずに他人をうまく利用して■■を得る 利益

③甘んじる=それ以上望まず■■する 満足・我慢・辛抱など

④アメをしゃぶらせる=わざと負けて相手を■■させる 油断

⑤あやしい=■■できない 信用

⑥あやつる=他人を自分の思い通りに■■させる 行動

⑦あやふや=不確かで○○にならない あて

⑧歩み寄る=■■などを双方が譲り合って、互いの主張・意見が一致するようにする 条件

⑨あらかじめ=■■を見越して 結果

⑩ありったけ=持っている■■を全部 能力・財産など

 

今回難しいのは⑥ですね。「あやつる」という言葉のニュアンスに釣られて「操縦」と答えてしまう人が多いです。しかし、■■するではなく■■させるですから操縦では主客が逆になってしまいます。問題をよ~~く読みましょう!