教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

通称!日本人テスト 第10回 正解

①言いふらす=人の■■をしゃべって広める 秘密・悪事・欠点・失敗等

②言い分=それぞれの立場にもとづく■■ 主張

③言い訳=自分の失敗について、仕方がなかったのだと相手に■■すること 説明

④言うまでもない=わざわざ言う■■がない 必要

⑤遺影=亡くなった人の■■や肖像画 写真

⑥家出=帰らないつもりで○○○○家を出て他の場所に行ってしまうこと こっそり

⑦意外=ものごとの程度が■■と大きくかけはなれている様子 予想・期待等

⑧いかがわしい=そのまま■■していいかどうか疑わしい 信用

⑨いかにも=その言葉で言うのに○○○○○ ふさわしい

⑩いがみ合う=近い■■にある者同士が、憎しみをもって争う 関係

 

今回難しいのは②ですね。現場では「意見」という解答が多かったのですが、「意見」では弱いニュアンスになってしまいます。言葉って難しい><

また、ほほえましかったのは、小学生で⑨を「ぴったりだ」と答えた生徒がいたことです。確かにね!って感じですね。