教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

ゲームの楽しみ方

みゆです。

ストリートファイターでときど選手が優勝をしました。

www.gamespark.jp

 一つのことを極めるという才能は素晴らしいですね。

ときど選手のようにゲーマーとしてプロを目指すのであればいいのですが、99%の日本人は「娯楽」としてゲームを楽しみます。

そんな私も4年前から10数年ぶりに娯楽の一つとしてゲームを楽しんでいます。

f:id:miyutakaX:20170719101852j:plain

 私はドラクエ10を3年続けています。総プレイ時間は会計士を受験するのに必要とされる時間を軽く超えるくらいです。
ドラクエ10をし始めた時、ゲーム内で友達になった方に1ヶ月100時間プレイしてる、と言われて、え?!これが廃人様?と失礼ながら思いましたが、一番ハマっていた時期はその100時間を軽く超えるようになっていました、。

 ネトゲはエンディングがないし、ゲーム内のフレンド様と遊ぶのも会話するのも楽しいし、すぐに時間が過ぎちゃいます。だからこそ、私は学生にはドラクエ10などのネトゲはおすすめしません。
私の親もゲーム好きでドラクエは2から、FFは4から、聖剣伝説クロノトリガーその他マリオや桃鉄、有名所は昔から遊んでいます。一日7時間ゲームをすることもありましたが、ただオフゲなのでずっと続けるとゲームのエンディングも早まるし、何せ飽きてしまうので中毒までには至りません。

 しかしネトゲは一日で7時間もゲームをしてしまうと、次もそれだけの時間をゲームに費やしたくなるし「もっともっと」という欲求が止まりません。
社会人だと大抵の方は仕事が最優先になるので眠たくても仕事には行きますが、学生は勉強時間が減る、ひどい場合であれば授業をサボり始めます。
実際、ネトゲが原因で登校拒否、学校まで辞めた生徒もいます。

 社会人でも辞められないことを学生に辞めろというのは酷です。
せめてさせるのであればオフゲーにしましょう。終わりのないオンラインRPGやキャラが時間に比例して強くなるゲームはだめです。安易にネトゲをやらせるのは危険だということは常に頭には入れておきましょう。