教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

参考書の選び方

みゆです。

 

昨日の続きです。

私の「好きな&嫌いな」参考書および問題集の紹介です。(完全に主観です!)

使うことになったきっかけと、なぜ好きなのか、嫌いなのかを書いているので、そちらを参考にしてください。

最初に「嫌い」と書いていますが、生徒には勧めていますので「ただ私に合わない」だけということをご了承ください。

 

●好きな問題集 

f:id:miyutakaX:20170731014708j:plain

【数学】 

 細野先生シリーズ

細野真宏の確率が本当によくわかる本 (細野真宏の数学が よくわかる本) | 細野 真宏 |本 | 通販 | Amazon

細野先生シリーズです。使うようになったきっかけは、たまたま本屋で見つけて購入したという奇跡の出会いとなった本です。

分かりやすすぎて、全巻揃えるまで来る日も来る日も本屋をめぐりました。大げさですが、本当の話です。

良かった点は

①レベル別に問題を分けている、易しい問題と難しい問題を一目で区別できたので、優先順位をつけて学習ができた。

②良問を揃えている(しかしこれはシリーズによるかもしれない、数列とベクトル、確率はかなり良かったイメージ)

③チェック欄があり、複数回問題を解くように促している(今の私の勉強の基本形です)

④解説が(私が)つまずきやすい所をおさえていた。例えば数列の漸化式をパターンに分けパターン学習にする等、パターンに当てはめて学習したい私にとっては非常に分かりやすかった。

語れるくらいにあります!!

 

4STEP

数研出版 商品案内「教科書傍用 4STEP 数学I」

使うきっかけは学校で配布されたから。同じ問題集の仲間として、3TRIAL、4プロセスなどもあります。

①A問題、B問題、発展問題と分かれており、A問題は簡単かつ量が多いため何回も解くことで公式を自然に暗記できた。

②問題文が短く解答もシンプルなのでサクサク進めやすい。

③計算が速いのが自分の長所だったので、量をこなすためにはちょうどいい問題量、難易度だった。

 

【英語】

単語:ターゲット1900

英単語ターゲット1900 5訂版 | 旺文社
使うきっかけは学校で使っていたから
①単語カードを用いて単語の暗記をしていたのでシンプルに情報がまとめられていて使いやすかった。

 

単語&長文:速読英単語

速読英単語(1)必修編[改訂第6版] | 書籍・参考書 | Z会 | 学習参考書から、語学書、幼児・小学生向け書籍、文芸書まで

使うきっかけは高校時代のクラスメイトで大阪外大に合格した方が使っていたから

①毎日気軽に長文が読めるので、読解力を養うことができた

②ターゲットで覚えた単語の確認も一緒にできるので良かった

 

文法:スーパーゼミ1100

大学受験スーパーゼミ 全解説 入試頻出 英語標準問題 1100

使うきっかけは河合塾の先生の紹介

①4択だから必ず解くことができる。(=分からないがない)

②解説が超詳しい、正解に導く根拠を書いてくれているため分かりやすかった

 

長文:英語長文読解の王道 パラグラフリーディングのストラテジー

河合出版(学習参考書・問題集)英語長文読解の王道 パラグラフリーディングのストラテジー 1. 読み方・解き方編

使うきっかけは著者の米山達郎先生の授業の受講

①米山先生の授業に惚れた、パラグラフリーディングが自分にとってぴったりの読み方だった

 

×嫌いな問題集

f:id:miyutakaX:20170731014940j:plain

数学

チャート式

チャート式 数学の売れ筋通販 - Yahoo!ショッピング

使うきっかけは友達の紹介

①問題のレベルが分かれていないため、全部やらないといけないと勝手に思い込んで気が重くなり進まなくなった

②例題の解説、下に演習問題という本のつくりが嫌だった(ここまでくるとただのいちゃもんです)

 

英語

単語:DUO、システム英単語

DUO3.0 :9784900790056:学参ドットコム - 通販 - Yahoo!ショッピング

システム英単語/刀祢雅彦/霜康司 :BK-4796110895:BOOKFANプレミアム - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

きっかけはDUOは速読英単語に飽きたのでやってみようかと思った

システム英単語は(社会人になり)生徒が使っているのを見て私には合わないと判断

①DUOの中途半端な英語量を読み続けることで私にどういう力が身につくのかが当時の私にはわからなかった

システム英単語は短文で単語を覚えるやり方ですが、短文になると余計な単語まで覚えなければならないため覚えなければならない単語を覚えることが難しい。

 

長文:問題精講

英語長文問題精講 新装版 :BK-4010327723:BOOKFANプレミアム - 通販 - Yahoo!ショッピング

個別の英語好きな先生で使っている人が多いため(社会人になり)一度使ってみた

①問題と解説が別冊となっていないため使いづらい

②字がつめこみすぎて&小さすぎてやる気にならない

③生理的に合わなかった

 

 

 

どうでしょうか。

嫌いな理由はいちゃもんレベルです。

そうなんです、肌に合わない、やる気がおこらない、(そのため分かりづらいと勝手に判断)

でもモチベーションあがらないのであれば、例えすごくいい問題集でも私にとっては無価値なんです。

あなたの使っている問題集はやる気になる問題集ですか???

成績不振に悩んでいる方は、使っている参考書や問題集を見直してみてもいいかもしれません。