教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

通称! 日本人テスト第15回 解答

①戒める=同じ■○をくり返さないように気をつける  過ち

②忌まわしい=不幸なことが起こりそうだったり、■■な予感がして話題にしたくない 不吉

③否応なしに=■■に 無理

④威力=すばらしい■■をあげる力 効果・成果等

⑤入れ込む=何か1つのことに■■になってのめり込む 夢中

⑥入れ知恵=ある目的を達成するために、他人に自分の■■を教える 策略

⑦色めく=■■して落ち着かなくなる 興奮

⑧色を失う=■■や意外なことに出会って、顔色が青くなる 恐怖

⑨印象=何かを見たり聞いたりしたとき、それが人の■に与える感じ 

⑩引責=■■を取る 責任

今日は盆休みで家で高校野球を見ていました。1つのことに夢中になって力を合わすことができるのは素晴らしいことだと思います。久しぶりに感動しました。