教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

通称! 日本人テスト 第18回 解答

①裏方=表に立って活躍する人の影にいて、実質的な■■をする人 準備・用意等

②裏切る=■■を破って味方にそむき、敵につく 約束

③裏腹=言葉と■■が一致しない様子 行動

④うらむ=相手の仕打ちに対して■■に思い、仕返しをしてやろうと思い続ける状態 不満・不平等

⑤麗しい=整っていて立派で■がある 

⑥憂える=■■や成り行きを心配する 結果・結末等

⑦うろ覚え=確かでない■■ 記憶

⑧上手(うわて)=■■が人よりも優れていること 能力

⑨上の空=他の事に心を奪われて、目の前の事に■■が向かない状態 注意・意識等

⑩英気を養う=■■を十分発揮できるように、前もって休養すること 能力・実力等

 

「うらむ」をいざ言葉にしてみると、なかなか過激ですね。仕返しをしてやろうと「思い続ける」わけですから。でも、そういう意識の時に考えて取った行動で人は必ず不幸になるんだそうです。負の連鎖はやはりどこかで断ち切らなくてはいけません。