教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

通称!日本人テスト 第19回 正解

①英断=すぐれた■■ 判断・決断等

②餌食(えじき)=他の■■の犠牲になること 利益

③SF=空想■■物語 科学

④得体=ものの■■ 正体

⑤会得=知識や内容を十分■■して自分のものとする 理解

⑥えもいわれぬ=■■では表現できないほど素晴らしい 言葉

⑦襟を正す=■を引き締める 

⑧エレガント=■■な様子 上品

⑨縁=ある■■になるめぐり合わせ 運命

⑩縁起=良いことや悪いことが起こる○○○ きざし

 

今回は②③が意外と難しいかもしれません。

小学生は、②生物・動物 ③宇宙 が圧倒的に多かったです。

やはりイメージで言葉を理解している部分があるのですね。

SF=SPACE FICTION`だと思っている生徒が多かったです。

確かにスターウォーズとかスタートレック(古い!)を見るとそう思うかも

あとは・・・⑨の説明はピッタリだと思いませんか?