教育業界で仕事してきた夫婦のブログ
みゆ=理系 たか=文系
現場で感じたこと、常日頃考えていることを、
受験を目指す人とその保護者の方に向けて綴っていきます。

月極チェーン店

賃貸駐車場の「月極」

f:id:miyutakaX:20170708001031j:plain

これ、全国展開のチェーン店舗(企業)だと思っている人がいました!

確かに全国津々浦々、どこに行っても「月極」の看板を見かけます。

「相当儲けてんのやろなぁ・・・」と、高校生当時のわが妻みゆは思っていたそうです(笑)

こういう言葉の思い込みって結構あります。

他にも、みゆは、領収書に「上様」って書いてあるのを見て、「私の苗字は上じゃないのに・・・」って思っていたそうです(笑)

たかは、子供の頃「単刀直入」を「単刀直輸入」だと思っていました。ドラクエの武器に出てくるようなカッコイイ短剣をどっかの国から輸入するのかと・・・(笑)

今の小学生の2割近くは「雰囲気」を「ふいんき」だと思っています!

それから、今の小学生のほとんどは「石油ストーブ」を知りません。「いろり」にいたっては絶滅危惧種状態です。

新しい言葉が日々生まれる一方で、古い言葉、使用頻度の少ない言葉は廃れていってしまいます。言葉は「いきもの」ですからある意味仕方ないのかも知れませんが、やはり当然こちらが知ってると思っている言葉を、クラスの半数以上の生徒が知らないのは寂しく思います。

小学生時代に、チャンネルを手で回す(サザエさんちのような)白黒TVが自宅にあったたかでした!

 

こちらのブログに詳しい大学情報書いています

www.miyutakapersonalcoaching.com